酪農でのBMW技術の具体例

酪農でのBMW技術(生物活性水)使用例
1.乳牛の場合

(1)牛の飲み水を改善する
 ○飲水を改善する
  全ての生き物にとって水は非常に大切です。ですから、家畜にBMW技術を適用
  する場合、まず家畜の飲み水を「生き物に良い水」に改善することから始めます。
  その為にBMW技術飲水改善施設を導入します。
 ○BMW技術飲水改善施設の導入
  河川や地下水等の原水をタンクに貯めて、BMW技術により精製させます。
  結果できた水は「生き物にとって良い水」深山の清流に流れる水のようになります。 
☆期待される効果は?

 環境面での効果
  1.悪臭の軽減
    飲水改善された水を飲ませると、牛の腸内細菌が整えられ健康になり、糞尿
    の臭いが抑えられます。
  2.ハエの発生の抑制
  3.小牛の大腸菌性の下痢等の病気にかかりにくくなる。
 経済面での効果
  1.乳量の増加
  2.発情時期がはっきりする
  3.出産時の事故の減少

  ☆飲水改善された水に「生物活性水」を混ぜて飲ませる。
  飲水改善施設で改善された水に「生物活性水」を500〜1,000倍になるよう希釈した
  水を鶏に飲ませます。こうすることにより更に効果が高まります。


(2)牛舎に生物活性水を噴霧する

 ○生物活性水の原液を牛舎に噴霧します。
  1日1回牛舎に生物活性水の原液を数分間噴霧します。
 ○牛舎の清掃に生物活性水の原液を使用する
  牛舎を洗浄する時に生物活性水の原液で洗います。
 ○糞を堆肥化する時に生物活性水を噴霧する
  1.始めの水分調整時に生物活性水を使用して水分65%前後にします。
  2.堆肥舎に、堆肥切替し時 もしくは毎日数回数分間、生物活性水の原液を噴霧
    します。大体、堆肥1?当り原液10?程度です。  
☆期待される効果は?
 環境面での効果
  1.牛舎に生物活性水の原液を噴霧する事により牛舎全体の微生物バランスを
   整えて牛舎の臭いを軽減します。
  2.ハエの発生が少なくなる。

*BMW技術の効果を発揮させる為には牛舎の消毒、抗生物質のご使用は避けて頂く
  ことが重要です。


鈴木酪農園(千葉県)での事例

 鈴木酪農園は千葉県の房総半島の先に位置しています。
 富山町は観光の町としてしられ、夏の海水浴シーズンには多くの観光客が訪れます。
 その町の環境を汚染しないように、BMW技術を導入しました。
 まずは、牛舎の悪臭対策でした。始めに生物活性水施設を導入し、その二年後には
 飲水改善施設を導入しています。生物活性水は近所の耕作農家の方に使用してもら
 い、地域内での連携等を実現しています。
(1)飲水改善施設の導入
 平成12年より飲水改善施設が稼動しています。施設を導入した理由は悪臭対策でした。
 1)牛の飲水改善
  使用方法 原水は井戸水を使用しており、ホーロータンクの中でBMW技術により
       「生き物に良い水」へと精製されていきます。その水は鶏舎へと
       配管され鶏の飲み水と なっています。

(2)生物活性水施設の導入

 平成10年に生物活性水施設を導入しました。
 牛から出る尿を処理して生物活性水を作っています。
 生物活性水の使用方法
 1)牛の飲水に添加   
  使用方法 飲水改善された水に約1,000倍になるよう希釈して混ぜています。
  効果   1、悪臭の軽減
       2、ハエが少なくなった。
 2)堆肥場での利用
  使用方法 1、堆肥場で原液を噴霧しています。
       2、その生物活性水を使用して作った堆肥で「稲作、菜の花栽培」等に
         使用しています。
  効果   堆肥センターの悪臭がなくなり発酵が促進されました。
 3)野菜・稲作栽培に使用
  使用方法 近郊の耕作農家の人に生物活性水を使用してもらっています。
       稲作や菜の花に使用しています。

 4)野菜類の栽培に使用
  使用方法 にんにく・アスパラガスの栽培時にBMW技術で育成された鶏の糞を
       原料とし、生物活性水を使用して作った堆肥を使用しています。

鈴木酪農園
牛舎
BMとみやま
生物活性水施設
飲水改善施設
生物活性水精製中
菜の花畑
菜花畑でも使用
夏の富山町

☆BMW技術飲水改善施設とは
 B=バクテリアとM=ミネラルによりW=ウォーター(水)を「生き物に良い水」に
   変える施設です。家畜の飲み水用のタンクにバイオリアクター塔を組み込み、
   各種の自然石を設置して曝気して精製します。

☆BMW技術生物活性水とは

 BMW技術により作られた微生物の代謝物とミネラルの凝縮液
 完熟堆肥から作る方法と家畜の尿から作る方法がある。
 生物活性水は植物(野菜、果樹、稲等)や家畜(牛、鶏、豚等)の健康を促進し、薬(農薬
 抗生物質等)に頼らずに、地域循環農業を実現させるのに大変役に立ちます。
 家庭での消臭(台所、トイレ、ペット)にも、利用できます。

BMW技術施設の種類、詳細については、「(株)匠集団そら」へ

Author 事務局 : 2005年07月11日12:49

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.