« 国産採卵鶏を守る緊急集会が開催されました 【AQUA200号】 | メイン | 第18回BMW技術全国交流会成功に向け「キックオフ集会」を開催 【AQUA200号】 »

2008年09月01日

2008年度全国理事会を開催 【AQUA200号】

 六月三〇日、東京・神楽坂の研究社英語センターで、全国から二四人の理事が出席し、BM技術協会二〇〇八年度全国理事会が開催されました。
 全国理事会では、二〇〇七年度活動報告及び決算・監査報告、二〇〇八年度活動方針及び予算、役員の補充、会則の変更について、提案と協議が行われ、それぞれの議案が承認されました。承認された方針、役員の補充は、以下の通りとなっています。
●二〇〇八年度活動方針
①地域の土と水を再生する活動
 地域の土や水を、生態系の土や水に再生する活動を農業、生活、地域づくりの現場で展開する。山から海に続く川の流域で、生産現場や生活現場で利用する水や土を総合的に生態系の水や土に再生する活動や、それらを通じた地域づくり、学習活動等を「地域の土と水の再生(活動)」と称し、これに賛同する団体、人々と連携し、BMW技術の活用を図りながら、社会システムとしての「ミクロコスモス」のモデルづくりを目指す。
②地方協会の組織化
 各県及び地方単位で、組織化されていない地域について、学習活動や地域の土と水を再生する活動を展開しながら、地方協会の設立を図り、協会活動の普及を目指す。
③海外BMW技術普及活動への連帯
 海外でのBMW技術普及活動に、連帯していく。
 なお、今年度は、以上の全体方針の他、常任理事会と事務局の方針がそれぞれたてられました。常任理事会では、協会が直面する課題の検討を、事務局では、全国交流会や「土と水の学校」等学習会活動の開催、広報活動の充実等を方針として掲げています。
●役員の補充、海外特別理事の創設
 役員の補充として、理事に長野有機生産者連合代表の清水保氏が選任されました。
 また、今回、海外との連帯をさらに図っていくため、協会役員に新たに海外特別理事職が創設され、韓国のダンノモ農場代表のイ・ヒョンボク氏、そらインターナショナルコリア代表のハ・ジョンヒ氏が海外特別理事に選任されました。海外特別理事職の新設に伴い、会則の変更も行われました。
 
6月度常任理事会を開催
 
  六月三〇日、全国理事会に先立ち、常任理事会が開催されました。全国理事会議案の確認、第一八回全国交流会開催内容の検討、入退会申請等が審議されました。
(新入会員)
法人会員=埼玉県・㈱タケイ個人会員=静岡県・興津丈晴(敬称略)

Author 事務局 : 2008年09月01日 20:03

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.