« 関西で初の「土と水の学校」を開催【AQUA203号】 | メイン | 卵かけご飯の食堂を開業し見えてきたもの【AQUA203号】 »

2008年12月01日

茨城・田中一作邸、第5回「BMWシステム生きもの調査」を実施しました【AQUA203号】

パルシステム生活協同組合連合会、BM技術協会、NPO生物多様性農業支援センター、生活協同組合パルシステム茨城、茨城BM自然塾 共同研究


 一〇月一七日、茨城県鉾田市の田中一作さんのお宅で「BMWシステムによる資源循環型水田の生物多様性調査及び研究」における第五回目の「BMWシステム生きもの調査」が行われました。パルシステム生活協同組合連合会、BM技術協会、生活協同組合パルシステム茨城、NPO生物多様性農業支援センター、茨城BM自然塾の共同研究として実施してきたもので、今回が最終の調査となりました。
 田中さんのお宅は、生物活性水プラントを中心に、廃棄物を出さない循環型のシステムが整備されています。まず、家庭から出る排水は、浄化槽を通ってBMWプラントに貯められます。BMWプラントで生物活性水となった水は、家庭菜園や田んぼに流れ込んで野菜や果物や稲の生育に使われ、鶏舎では鶏の飲み水になります。そして、収穫した野菜や鶏卵は、田中さん一家に食され、また排水となってBMWプラントで生物活性水になる、という具合です。
 五月から始まったこの調査は、そんな田中さんのお宅の田んぼとその周辺に生息する生きものを明らかにして、このシステムの有効性や課題を見つけたいという目的で始められたものです。NPO法人生物多様性農業支援センターの副理事長、岩渕成紀さんの指導のもと、調査を行ってきました。
 九月二八日に稲刈りを終えた田んぼは、一面に水草が浮いて、ひっそりとしていました。最終日となったこの日の参加者は二〇人。手分けして調査を進めていきます。
 まず、田んぼ周辺の生きものを探します。トウキョウダルマガエルなど、おなじみの生きものが見つかります。
 田んぼの土壌については、生息している生きものの調査と、土壌成分調査のため、五か所の地点から採取して調べます。また、生息環境調査として、浄化槽、生物活性水、池、田んぼ、田んぼ排水の五か所の水を採水し、水温やDO(溶存酸素)を、専用の測定機器で測定します。一見しただけで、これまでの調査の時より透明になっていることがわかります。
 今回は田んぼの中にも入って、生きものを探しました。横一列に並んで進むラインセンサス法による調査です。その後、ルーペを使って生きものを確認し、名前を記録します。
 生きものの調査をしている間に、土壌成分、生息環境の調査も終わり、全ての調査が無事に完了しました。
 午後からは、これまでの調査結果の報告を行いました。まず、土壌成分調査では、全体的には成分バランスがとれていましたが、マグネシウムのみが不足していることが分かりました。植物の光合成に大量に必要とされる成分なので、何らかの方法で補っていくことが求められます。水質指標のめやすとなるBOD(生物化学的酸素要求量)の測定結果では、浄化槽や生物活性水施設では、原生動物や微生物が活発に活動できる環境がBMWシステムによってつくられているため、排水の浄化が極めてスムーズに行われ、浄化槽での汚泥の発生もみられません。
 今年のもち米の収穫量は二〇kg/一〇坪で、例年より少なめと田中さんは話します。原因は、昨年、稲の収穫後に、収穫量増収を目指し、堆肥を散布したことによる窒素過多が考えられます。それでも反当換算すると、もち米で六〇〇kgの収穫がありました。結果的には、田中さんの田んぼの場合は、マグネシウム以外は、生物活性水が流れ込めば、肥料の投入は余分であることが分かりました。
 生きものについては、BMWシステムの段階が進むにつれて増加していくことがわかりました。浄化槽、生物活性水では、排泄物を分解する多足類のミズムシが数多くいるだけですが、池、田んぼでは多様な生きものが発見できました。
 魚類は人為的に移入したニホンドジョウとギンブナが確認されるのみで、システムが閉鎖系であることを示すものとなりました。岩渕さんは、「外の生態系とつないだり、人為的に投入したりする必要がある。そして、今回のようにきちんとデータをとると、それが次年度以降の目安になると」と話しました。
 また、礒田BM技術協会事務局長は、「今回の調査を通じ、生産と生活は本来、循環しているという視点から、生産と生活のあり方を再度、見直すことの重要性を再認識するよい機会となった」と、結びました。
 全五回にわたって得られた調査のデータは、今月に行われるBMW技術全国交流会で発表されることになっています。(取材:東條美香)

Author 事務局 : 2008年12月01日 14:20

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.