« 【AQUA214号】「土と水の学校」有機栽培講座 | メイン | 【AQUA214号】フィリピン北部ルソンに初めてのBMWプラント »

2009年11月01日

【AQUA214号】千葉BM技術協会、やまなし自然塾視察研修会報告

報告 千葉BM技術協会幹事 中根 裕(生活協同組合パルシステム千葉)
 九月一八日~一九日の二日間、千葉BM技術協会では、やまなし自然塾への視察研修会を実施し、山梨県の白州郷牧場、黒富士農場、萩原フルーツ農園を訪問しました。和郷園、パルシステム千葉、パル・ミート、NPO支援センターちば等、千葉BM技術協会会員団体メンバーから、一一人が同研修会に参加しました。
 白州郷牧場では、BMW技術をフル活用した平飼い養鶏や、有機農業の仕組み、地域に密着した「卵かけご飯」のお店と直売所を、黒富士農場では、未利用資源や生物活性水を活用した発酵飼料づくりや、有機畜産の取組み、生活協同組合等に供給されている生物活性水やBM堆肥等のBM商品について、萩原フルーツ農園では、より高品質で安全な果樹づくりについて、それぞれの農場の農産物や加工品を堪能しながら、視察研修させていただきました。一八日には、やまなし自然塾メンバーとの懇親会も行われ、交流を深めることができました。やまなし自然塾の皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。
 視察研修会参加者の感想を以下にご紹介します。

●魅かれ始めたBMWの技術
千葉BM協会副会長/パルシステム千葉専務理事 下地通太
 白州郷牧場での平飼鶏舎は、外への出入り自由。自由奔放、パワフルで元気な飼い方は、これまでゲージ飼いまたは平飼いでも小規模のものしか見たことがなかったので、驚きました。醗酵飼料は生物活性水、乾燥オカラ、米ぬか、くず米で作られ、飲み水、床には生物活性水が撒かれているということで、臭いがなく元気旺盛。この卵を卵かけご飯で食べました。「ごはん大盛り卵二個、旨かった!」
 海抜一千メートルにある黒富士農場は、平飼三万羽、ゲージ四万羽。敷地面積一二町歩。BMプラントは山の腐葉土を通った渓流(水)、そして谷川の岩石を材料としてつくられていますが、鶏舎の床に森の土そのものを使用するなど、黒富士農場はまさに天然のBMW農場でした。クロレラの活用、おからや押し出し味噌など食品残渣の利用も徹底していました。
 萩原フルーツ農園は、少しでも農薬を減らそうと、様々な工夫が行われていました。圃場は山の斜面にあり作業の厳しさがうかがわれました。
 BMW技術のシステムは、その土地の特徴にあわせて創っていくシステム。製品のように導入して、即効性を期待するものではなく、その土地の自然に合わせてつくっていくシステムだと今回の視察研修を通じて感じました。BMW技術について私の知識は茫洋としていますが、こういうところに私は惹かれ始めています。

●新たな技術へ挑戦する姿勢に感銘
千葉BM技術協会幹事/㈱パル・ミート 千葉具真
 白州郷牧場は、家族で一度、研修施設に宿泊させて頂いて以来、二度目の訪問ですが、図書館やプラント施設の基礎部分が建設されているなど、少し様変わりしていました。黒富士農場もBM技術導入の歴史は長いばかりでなく、乳酸菌やクロレラの飼料への添加、動物福祉の視点から「平飼」への全面移行を検討するなど新しい技術や取組みに果敢に挑戦されている姿勢に感銘しました。また、萩原フルーツ農園でワイン片手に、眼下に広がる眺望を堪能したひと時は格別でした。

●自然とBMW技術が織りなす技を活かしたい
農事組合法人 和郷園理事 長瀬 浩行
 白州郷牧場、黒富士農場の水と空気の美しさにBMW技術が融合し、鶏達の自由で元気な姿や、トマトをはじめとする野菜の美味しさにいつも驚かされるばかりです。このような自然とBMW技術が織りなす技を自分達の野菜作りに活かしていきたいと思います。

●BM農産物の美味しさと生産者の心意気に感動
NPO支援センターちば/ウェル&グリーンファームのだ 飯島 弘子
 今回は、BMW技術システムを取り巻く生産者の方々の心意気に直接触れられたこと、そして、育てられた水ナス、玉子、ブドウの美味しさを味わえたこと、更に地域に根付いていることを感じました。また、やまなし自然塾が大きな存在としてあることなど、奥深い部分を学ばせていただきました。野田での取り組みとは、非常に規模の差を感じますが、今後の仕組みづくりにも参考にさせていただきたいと思っています

●BMW理論の実現に初めて出会う
生活協同組合パルシステム千葉 理事 小田育美
 BMW技術については、お話を伺ったことしかありませんでしたが、今回 実際にプラントや、圃場等を視察することが出来、その理論の実現に出会えました。さまざまな困難の結果なのでしょうが、やまなし自然塾の皆様のお顔が輝いていたことが印象的でした。

Author 事務局 : 2009年11月01日 03:06

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.