« 【AQUA217号】「真富士の里」にBMW排水処理施設が導入される | メイン | 【AQUA218号】中国江蘇省にBMW技術モデル農場が誕生 »

2010年02月01日

【AQUA217号】タイのバナナ生産者が、茨城のBMW技術実践農場を視察

タイのバナナ生産者が、茨城のBMW技術実践農場を視察

パルシステム生活協同組合連合会
広報部 臼木奈美

 パルシステム生活協同組合連合会は、その理念の一つに産直を掲げている。そして国内で生産出来ないものは、国際産直という形でその理念を貫き、国際産直でも生産者と消費者の交流を行っている。
 バナナも国内では手当て出来ないので、フィリピンやタイ等から輸入しており、その当初から、産地との相互交流を行っている。こちらからは産地を訪問し、また産地からの生産者を日本で受け入れる、という事を毎年愚直に行っている。
 今年もまたパルシステム連合会は、一一月にタイのバナナ生産者を三産地から一〇名受け入れた。目的は、バナナの消費者である我が組合員との交流、自ら作ったバナナの日本での物流の確認である。そしてもう一つは日本の農業を紹介する事である。同じ農家として、日本の農業にもいろいろ興味もあろうかと、スケジュールに産地視察を入れた。
 特に私共のレインボー基金で、BMWプラントを導入した(この件はアクア二一〇号/二〇六号/二〇一号/一九九号等参照)タイのバナナ産地の二産地には、ぜひ、日本でのBMW技術の実践事例を視察してほしいと、茨城BM自然塾のご協力のもと、茨城県の清水牧場と、米川農園にお邪魔させていただいた。
 一一月二七日午後、茨城BM自然塾の清水澄塾長のご案内で、清水牧場と米川農園を訪れた。
 まず清水牧場を訪問。広い牛舎が印象的である。清水塾長自らの説明である。畜産の副産物である汚水は処理されて、BMW生物活性水となり再利用されている。、もう一つの副産物である牛糞は、BMW技術により、発酵堆肥となり、その肥料を自然塾会員で使用していること等の説明を受ける。規模の大きい牧場なのに嫌な臭いがしないことに皆が驚いていた。時間が無いので、説明だけを伺って慌しく行かなければならないのが残念であった。
 米川農園では、米川修さん自ら、ご自宅の新築を期に、BMW排水システムを導入し、家庭雑排水を原料に生物活性水を作り、農業に利用している事などを説明して下さった。圃場にBMW生物活性水を散布するために改造を施したトラクター、収穫された立派なサツマイモが並ぶ保存庫等を見学した。参加者は、三本のタンクが並ぶ立派なプラント等設備にも興味を持ち、価格等についても質問が出された。
 今回訪日された方々が、日本の農業・農家の様子と共に、日本の農業・畜産の中でBMW技術が活用されているという事実を、どこか頭の片隅にでも残してくれれば、と思っている。

BMW技術農場 視察者の声
生活から地域の環境まで視野に入れたBMW技術を活用した農業に感動

 今回、清水牧場と米川農園を視察したタイ訪日団の皆さんの感想を以下に紹介します。
 (感想翻訳:パン・パシフィック・フーズ・コーポレーション〔PPFC〕木村俊夫)

バンラート農協組合長フーン・プーンソムバット
 BMW技術を実際に活用している清水牧場と米川農場を視察させていただき、BMW技術というものは、農家や環境に、とても有用で素晴らしいものだと実感しました。タイのバンラートにもBMWプラントがありますが、まだまだ十分に活用できていない状況です。、今後は今回うかがった農場のようにできるだけ有効的に活用できればと思いました。

バンラート農協 職員 アムヌワイ・ブンマーク
 作物を作る、ということだけでなく、日常生活から周囲の環境まで視野に入れたBMW技術というものは、とても素晴らしいものだと思いました。これは日本人の意識の高さがあってこそ、実践できるものだと思います。目からウロコが落ちた思いです。ありがとうございました。

バンラート農協 バナナ生産者
     タナサック・ドークマーイ
 清水牧場と米川農園を視察させていただくことができ、とても嬉しい気持ちで一杯です。一言では言い表せないほど、数多い学びがありました。タイに帰ったら、今回学んだことの一つ一つを今後の自分の農業に生かしていきたいと思います。
 私が日本の農場の視察でまず一番に驚いたのが、土質の良さです。作物の状態も、タイとは比べ物にならないほど立派なものばかりでした。今回の訪日メンバーは、言わばタイ国の農家の代表というわけですから、我々には今回学んだことを他の農家の方々に伝えていく役目があると思っています。BMW技術というものは、我々農家が自然との共生を考えた農業をしていく上で、とても有用な技術であると思いました。食の安全を一番に考える日本の農業が如何なるものなのかを実際にこの目で見させていただいた今回の視察は、私にとって本当に価値あるものでした。

バンラート農協バナナ生産者レック・ルンロート
 BMW技術を活用した清水牧場と米川農場は、土にも環境にも優しく、永続的な農業を行う方法として非常に興味深いものでした。土の状態も非常に良く、長年に渡る農薬の使用で元気の無くなってしまったタイの土とは大違いです。現在、タイのホムトンバナナの生産者の中にも永続的な農業を行うために有機堆肥を多用して土壌状態の改善に努める人が増えてきていますが、相当な時間がかかるものと思われます。今回学んだ数々のことや、タイにあるBMW生物活性水を活用することで、少しでもこの時間を短縮できればと思っています。

バンラート農協バナナ生産者 シン・カンペット
 日本は世界で最も食品の安全に力を入れている国として知られていますので、どのような農業が行われているかということが、一農家の自分としては非常に興味深いものでした。しかも今回視察させていただいたのは、一般農家ではなく、BMW技術を活用して特に環境に配慮した農業を行っている現場です。本当に多くの感動と学びがあり、価値ある時間を過ごさせていただきました。食品の生産に従事する一農家として、今回学んだことをタイでの農業にも取り入れ、タイの国民にも日本人と同じように安全な食品を食べさせてあげたいと思いました。

チュムポン県無農薬ホムトンバナナ生産組合 バナナ生産者  ピサヌ・バンジャーンカグン
 今回見学させていただいた清水牧場と米川農場に共通して言えることは、環境、そして社会に対する責任をしっかりと果たしているということです。とても素晴らしいと思いました。これこそ、本物のCSRです。

チュムポン県無農薬ホムトンバナナ生産組合 バナナ生産者   アヌワット・ジャンタワン
 普通なら捨ててしまう家庭雑排水をBMW生物活性水にして、自分の畑に活用するなんて、なんて効率的な方法なのだろうと思いました。この方法ならコストを削減できるだけでなくて、環境にも良いだろうし、今問題になっている地球温暖化問題の対策としても効果があると思いました。

トゥンカーワット農園経営農民会 バナナ生産者    ポーンチャイ・アサワリーラーサクン
 普通なら捨ててしまう家庭雑排水をBMW技術で農業に活用させるという、日本の農家のアイデアの素晴らしさと農業に対する真剣さに、驚きと感動を覚えました。しかも作物の栽培コストを削減できるだけでなく、環境保護にもなるのですから、良いことづくめです。農場にある作物も、立派なものばかりでしたし、味見させていただいたサツマイモもとても甘くて美味しいものでした。日本人は、世界一幸せな国民なのではないでしょうか。これだけ安全性に配慮された食品を口にすることができるのですから。今回視察させていただいたBMW技術を活用した清水牧場と米川農園は、未来の農業の形であると思います。

トゥンカーワット農園経営農民会 バナナ生産者         マーノープ・スーンサック
 今回、清水牧場と米川農園を視察させていただき、日本人が如何に食の安全に力を入れているかを実感しました。これだけ高品質な作物を口にしていれば、誰でも健康になるはずです。日本が長寿大国である理由がわかったような気がします。BMW技術を用いて作られたサツマイモや野菜は、あまりにも立派なので驚きました。私の所属するトゥンカーワット農民会にもBMWプラントがありますので、これから野菜を作る時にはBMW生物活性水を使ってみようと思います。

PPFC   ウィワット・トーンヌワン
 通常、酪農施設ではハエが多く悪臭があるのが普通ですが、BMW技術を使用している清水牧場ではハエがまったくおらず、悪臭もほとんど感じられませんでした。このおかげで牛のストレスが減り、以前と比べ乳の出具合が良くなったということを清水さんにお聞きし、ストレスが身体に与える影響というものは、人間も動物も変わらないのだなと感じました。
 米川農園には、BMW技術を使用して家庭雑排水を活用するための施設が設置されており、これによりできたBMW生物活性水が、米川さんの栽培する野菜に使用されていました。米川さんの作る野菜はとても立派で、味見させていただいたサツマイモは、タイのものとは比較にならないほど甘く美味しいものでした。また、畑の土は歩くと足が沈んでしまうほど柔らかく、これも家庭雑排水を活用して作られたBMW生物活性水の効果なのだと思います。
 今回見させていただいた家庭雑排水を活用するBMW技術を、今後是非タイのホムトンバナナ生産者の家庭にも導入し、ホムトンバナナの品質向上に役立てていきたいと思いました。

Author 事務局 : 2010年02月01日 12:10

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.