« 【AQUA221号】農業実践スクール「hototo」で生物活性水プラントの設置がはじまる | メイン | 【AQUA221号】常盤村養鶏の創立50周年記念式典が開催 »

2010年06月01日

【AQUA221号】カネシゲファーム・農村キャンパスがスタート!

バイオガスとBMW技術が合体しました
報告 APLAフィリピンデスク 大橋 成子

 日本の四国より少し小さいフィリピン・ネグロス島。島の中央部には二五〇〇m級のカンラオン火山がそびえたっています。カネシゲファーム・農村キャンパスは、この活火山の麓の村に位置する平地や高台の起伏に富む五ヘクタールの農場です。
 一九九六年にフィリピンで初めてのBMW技術がこの農場で開始されました。しかし当時はまだ、農業の基本である農地改革が遅々として進まず、農業への意欲をもった農民が充分活用できる段階に至らず、農場はしばらく放置された状態でした。
 それから一四年。ネグロスの農業事情も大きく変わりました。地主の様々な圧力に抗した土地闘争が各地で展開され、政府の農地改革によって土地を手にした元砂糖労働者たちが登場し、各地で自営農民として生きていく挑戦を始めました。しかしどの農民にも共通することは零細農業で、最低限の収入はあっても、そこから農業で食べていく次のステップを見出せないこと。さらに、若者たちの農村離れは年々増加し、命がけで獲得した農地を次世代に継承することに不安を持つ親たちがいたことです。
 とくにネグロスの場合、二〇〇年近くにわたる砂糖地主による農園制度によって、自営農業の歴史が他の地域と比べて極端に浅く、農業・農民は「無学で貧乏」という社会通念がいまだに強く残っている地域です。
 それでも「農園労働者」から「農民」に生き方を変えた人々はネットワークを作り、自分たちの将来に向けての相談会を一年かけて続けました。そこからふたつの課題が絞り込まれました。①各地で孤立することなく、お互いの経験や知恵を交流し学びあう場が必要。②「楽しい・儲かる・知恵のつく」農業を実践し、若い世代がその中心になるような地域を創りたい。
 このふたつの夢を実現するために、カネシゲファームを借り入れ、そこで次世代農民となる青年たちを対象にした実践農場と農民たちが自由に学びあう農民学校を創ろうという構想が生まれたのです。

 食糧・水・エネルギーを
自給する農場をめざして
 二〇〇九年七月、背の丈まで草が生い茂った農場の修復作業が始まりました。再建に関わったのは、十六歳から二二歳までの六名の若者(各地から第一期研修生として参加)とボランティアで参加した農民たち。屋根の壊れた豚舎の修理、長い間、鍬を入れていなかった硬い土の開墾、そして草取りの毎日・・・。六名の青年たちは、経済的理由で高校や大学進学を断念し、親の土地を継いで農民になることを心に決めた子どもたちです。彼らの汗だくの作業で、放置された土地に何種類もの野菜畑が出現し、三十頭の豚、ヤギ・地鶏・アヒル・牛・五百匹の養殖魚が入り、農場がにぎやかな風景に変身しました。
 カネシゲファームには様々な中間技術も導入されました。
 まずは、かつて建設されたBMW用の五十トン槽五つの巨大タンクを補修しました。一槽目のタンクは厚いセメントで密閉状態にし、そこに豚舎から流れ出る糞尿を入れ、バイオガスを抽出します。二槽目のタンクにはバイオガス抽出後のスラッジ(消化液)が流れ込み、これが原料となって三槽目から五槽目に続くBMW生物活性水づくりに繋がるという仕組みです。二〇頭の母豚から出る糞尿で、バイオガスの貯留用プラスティックタンクは一五日間でほぼ満タンになりました。毎日一〇人分の調理に使用しています。
 バイオガスとBMW技術を連携させる方法ははじめての試みということ。これは昨年カネシゲファームを訪問され、農場全体の循環の見取り図を作ってくださった椎名盛男(BM技術協会常任理事)さんから提案を頂き、その後、匠集団そらの秋山澄兄さんの指導で、見事に実現されました。最初は半信半疑で作業を手伝っていた研修生も、バイオガスで料理し、生物活性水を利用し元気な野菜ができることで、「豚の威力はすごい!」とこれまで以上に愛情をもって豚の世話をしているようです。
 生物活性水は、動物たちの飲料・養殖池(藻がたくさん生まれます)野菜・果樹栽培と農場全体で使用しています。
 昨年から今年にかけてフィリピンはエル・ニーニョ現象(長期日照り)に見舞われ、六ヶ月間まともに雨が降らない状況が続き、灌漑設備がほとんど機能していないため各地で甚大な作物被害が出ています。しかし、農場では水圧自動揚水機(ラムポンプ)を二基導入したおかげで、灌漑と飲料水に事欠くことはなくなりました。
 バイオガス・ラムポンプ技術は、ネグロスで、とくに山間農民に電気や燃料を使わない中間技術によって水やエネルギーを作りだすエイド財団(オランダ人の技術者が主宰)と連携して建設されました。将来、バイオガスを利用した発電機、風車による発電など、エイド財団とは「自分たちでエネルギーを創りだす」ことをカネシゲファームで実践し、地域に伝えていくことを相談しています。

 農業は面白い!
 カネシゲファームに給料はありません。研修生も教える農民も自分の作物は自分で売って稼ぐ方法をとっています。第一期研修生は今年九月に「卒業」予定です。彼らはそれまでに目標を立てました。①各自、最低一万ペソ(約二万円)野菜を売り上げ、地域に帰った時の農業資金にする。②地域へ帰った時には各自で肥育した豚一頭をもって帰り、繁殖させる。③堆肥づくりを地域の仲間によびかける。③各地域にミニ・カネシゲファーム(有畜複合農業)を作る。
 親の時代まで砂糖労働者だったマック君は「農業はいやだと思っていた。でも今は面白い。自分の作った野菜を近くの小学校が注文してくれるようになった。先生たちが、僕のニガウリやトマトは本当においしい、何日たっても腐らない!と言ってくれると本当にうれしかった。それに農場で料理するにもおかずを一切買わなくてすむ。やっぱり農業はすごいと思った。将来自分の村でも養豚と小さなBMWプラントを作りたい。そうすれば、仲間も増えていくだろう。第二期研修生は地域で僕の仲間になる人に呼びかけたい」と、昨年までは人前で話をすることが一番苦手だったのに、自信いっぱいに語ってくれました。
 三年後にカネシゲファームは経済的に自立できる農場をめざしています。その鍵は養豚・野菜・果樹・堆肥生産です。同時にルーラル(農村)キャンパスという学校も始まります。教室型の学校ではなく、毎日の実践を中心に、農場の施設を使い、必要なら他の地域へ出かけていき、BMW技術・バイオガス・野菜生産・豚の交配・配合飼料・堆肥づくりなど農民が農民に教える実践学校です。女性たちはさっそく、チョリソー(豚肉ソーセージ)やピクルスの食品加工セミナーを予定しています。これから一年、一年、じっくりとあせらず、「楽しく・儲かり・知恵のつく」農業と農民の集う場を創りだしていくことを願っています。BM技術協会の先輩の皆さまの経験と知恵をぜひお寄せください。

BMW技術・新たな取り組み
  ~ネグロス島・カネシゲファー
報告 株式会社匠集団そら 秋山 澄兄

 フィリピン・ネグロス島での生物活性水施設の修復および、再稼動に関してはアクア二一八号ですでにご報告しました。いよいよ、本格的に再稼動に向けて動き出し、すでに生物活性水の培養調整も始まっています。(完成予定六月中旬)
 今回の生物活性水施設の大きな特徴は、二一八号でもお伝えしましたが、第一槽目に豚舎排水を利用しバイオガスを抽出するプラントをつくり、その消化液を原料に生物活性水を作ることです。また、消化液はそのまま液肥として耕作にも利用されます。
 生物活性水施設からは、ラムポンプ(水圧自動揚水機)などの自然の力を利用した設備を導入し、豚舎、堆肥場への給水や、畑への潅水が可能になっています。プラントに使用するブロアなどの電源は、ソーラーパネルや風車(乾季のネグロスはとても風が強い)を利用したクリーンエネルギーでまかなう方法等も話し合われています。
 これらBMW技術を含めた「中間技術」(注)を大胆に利用した「農」の系、そして「生活」「教育」はカネシゲファームの象徴的なものとなるでしょう。
 これを機にフィリピンでも、ネグロス、北部ルソンを中心としたBM農民会などの組織作りに向けて、話し合われて行く予定です。
 この取り組みがネグロス島及びフィリピン全土の有機農業の発展のために動き始めたと言ってもよいのではないでしょうか。
 ただ、焦らずに彼ら農民の手でじっくりと取り組んでいけるようにサポートできることを願っています。

(注)【中間技術】
地域性に適合した、より人間的な、適正規模の技術。先進国の資本集約的な巨大技術が環境破壊をもたらすなど人間の意に服さないものになってゆく中で、ドイツのシューマッハ博士がその必要性を唱えた。

Author 事務局 : 2010年06月01日 15:56

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.