« 【AQUA235号】第3回「BM基礎セミナー」が開催 | メイン | 【AQUA236号】原発問題レポート(北海道) »

2011年11月01日

【AQUA236号】9月19日 脱原発5万人集会(明治公園)

 九月一九日、 3・11から半年の時期に「9・19さようなら原発一〇〇〇万人アクション」が東京の明治公園で開催されました。当日、会場は、六万人を越える参加者で、会場に入れないほど人が溢れかえりました。午後一時、イベント終了後に集会が始まり、呼びかけ人の鎌田慧さん(ルポライター)、大江健三郎さん(作家)、落合恵子さん(作家)、澤地久枝さん(作家)、フーベルト・ヴァイガーさん(FOEドイツ代表)、山本太郎さん(俳優)、武藤類子さん(ハイロアクション福島原発)が登壇し、脱原発を力強くアピールしました。
 集会の演壇前には、数台のバスを連ねて福島から参加した被災者が陣取り、東京電力や国の原発推進を厳しく糾弾する姿が印象的でした。その後、参加者は、三コースに分かれて都内のパレードを行い、沿道の市民からも多くの声援をもらい、明るく楽しい雰囲気の集会となりました。参加者は、老若男女幅広い層の人々で、思い思いの衣装や手作りのパネルを掲げてのウォークでした。
 この集会の最後には、今年中に脱原発一〇〇〇万人署名を実現しようとの訴えがあり、この集会はあくまでキックオフ、今後の署名活動と、この集会の人数を上回る数の集会を全国各地で開催しようとの行動提起がありました。
(BMW技術協会 事務局:大田 次郎)

Author 事務局 : 2011年11月01日 12:07

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.