« 【AQUA238号】TPPとは何か | メイン | 【AQUA239号】アイフォーム・ジャパンセミナー第一回(有機農業円卓会議)報告 »

2012年01月10日

第4回「BM基礎セミナー」開催のお知らせ

~未来をひらく後継者・若手・新規会員対象~
第四回「BMW技術基礎セミナー」

 今回の第四回は、放射能汚染問題と同じく日本の農業において大きな問題となっているTTP問題について、農業ジャーナリストの大野和興氏をお迎えし、TTPの実態、日本の農業に及ぼす影響、どのように立ち向かうべきかなどの講演をして頂きます。また、第三回に引き続き、放射能汚染問題をテーマとして、福島県飯館村にて「いいたてふぁーむ」を管理されている伊藤延由氏を講師としてお迎えし、震災以降の経緯と現況、除染実験の取り組みなどの話を伺います。基礎セミナーでは、第三回で講師をして頂いたBMW技術協会理事・礒田有治氏にお願いし、「BMW技術の活用法」の続編を前回の内容を踏まえて、主に耕作でのBMW技術の活用等を中心とした基本的な部分を学習できればと思います。
 なお、二日目は視察を予定しています。埼玉県小川町で化学肥料・農薬等に依存せず、身近な資源(自然エネルギー)を生かし、食物だけでなくエネルギーも自給して 自立する農法を目指している金子美登さんの霜里農場を中心とした小川町の取り組みを視察します。
 
2月17日(金)13時~
  会場:チサンホテル浜松町
2月18日(土) 8時~ 視察出発
   15時半~解散予定(東京・浜松町駅)
*参加希望の方、詳細は、BMW技術協会までご連絡ください。
  電話: 03(5211)0681
  Web: http://www.bm-sola.com/
  担当:秋山・大田

Author 事務局 : 2012年01月10日 10:58

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.