« 【AQUA252号】フィリピン・ネグロス視察ツアー報告 | メイン | 【AQUA252号】BMWプラント巡回〜山梨県「萩原フルーツ農園」 高知県「大川村」 »

2013年04月01日

【AQUA252号】北海道プラント点検報告

 二月八日〜一一日の四日間、プラントの定期点検と巡回で大雪に包み込まれた北海道を巡回しました。

 プラント定期点検は根釧地域の根釧みどりの会に設置された五カ所の飲水改善プラントの点検とリアクター塔の充填材の交換です。西春別エリアの岩崎牧場と渡辺牧場、中標津・別海エリアの三友牧場と川畑牧場、そして厚岸エリアの石澤牧場です。ともにプラントに特に問題はないとのことでした。石澤さんからは、牛舎内の臭気もなく乳房炎の心配もなく搾乳牛の状態もいいと話してくれました。

 次に妹背牛町へと移動し、ファーマーズクラブ雪月花の田村農園を訪問しました。田村農園は三tのステンレスタンク五槽+貯留槽が四槽の計九槽の生物活性水プラントです。昨年、第一槽目から生物活性水を作りなおしたとのことで、EC(一・一一二)などを計測しました。以前とくらべ濁りもなく仕上がりは順調のようです。ファーマーズクラブ雪月花は、昨年の全国交流会で生物活性水の利用の取り組み等の発表をしましたが、今年はさらに花卉含めて対象区を設けて実験をし、データを取って行きたいとのことでした。

 最後に訪れた恵庭市の高松農園では、生物活性水プラント点検では順調に稼働しており、高松さんからはコマツナに毎年出ていた病害が今年は抑えられており生育も順調とのことでした。ただ昨年暮れから今年にかけてマイナス二〇度にもなる日が多く灯油価格も上がってきて燃料費がかさみ経営を圧迫しているとの話でした。
   (報告:㈱匠集団そら 星加浩二)

Author 事務局 : 2013年04月01日 19:51

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.