« 【AQUA252号】BMWプラント巡回〜山梨県「萩原フルーツ農園」 高知県「大川村」 | メイン | 【AQUA253号】「技術と理念の両輪」をテーマに第6回BMW技術基礎セミナー開催 »

2013年04月01日

【AQUA252号】BMW技術全国交流会反省会を終えて

昨第二二回BMW技術全国交流会 実行委員会事務局
  土佐山開発公社  有光孝仁

 昨年一一月に行われた第二二回BMW技術全国交流会の実行委員会による反省会が二〇一三年二月一日に全国交流会の会場として使用した三翠園にて、朝倉実行委員長をはじめ実行委員全員と伊藤幸蔵理事長、今年の開催地である新潟から「謙信の郷」の峰村正文氏など一三名が参加して行われました。

 会では、実行委員会事務局から全国交流会の決算報告、交流会運営の反省が行われ、続いて第二三回の開催地である新潟県の謙信の郷の峰村氏より次回大会の概要(案)などの報告がありました。次回への課題として、もう少し技術的な部分に比重をおいた実験などの発表を多く取り入れた方がよく、そのために若手中心の学習会の実施など、今のうちから準備を行うなどの意見が出ました。
 伊藤理事長からは高知らしい良い大会でしたとのお褒めの言葉をいただきましたが、実行委員としては、参加者の方への配慮不足や進行の不備など至らない点が多々あり、反省点ばかりが残ったように思います。ただ、全国各地のBMW技術の様々な導入事例の発表を聞き、また懇親会を通して色々な人と熱く語るなど、密度の濃い時間を過ごすことができ、とてもいい刺激になりました。BMW技術の導入が全国でも比較的早かったものの、現在では先進地とは言い難い高知県の今の状況を、これを機に何とか打開していきたいと改めて思いました。

 最後になりましたが、全国の皆様のご協力のおかげで無事に全国交流会を終えることが出来ました。この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。次回の新潟大会で皆様とお会いできることを楽しみにしています。

Author 事務局 : 2013年04月01日 19:54

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.