« 【AQUA255号】「涸沼生態系再生プロジェクト」第二回総会が開催 | メイン | 【AQUA255号】BMW技術ベーシック#1長崎浩顧問講演 »

2013年07月01日

【AQUA255号】宮崎県綾町「綾豚会」で学習会開催

 四月一七日に宮崎県綾町の綾豚会でBMW技術の基礎学習会と飲水改善施設と生物活性水施設のプラント導入についての説明会を実施しました。
 学習会は、綾町養豚センターに飲水改善施設と生物活性水施設が平成六年に設置されてからすでに十九年がたち、今一度原点に立ち返りBMW技術に取り組んでいくことと、まだプラント導入がされていない会員にBMW技術を学んでもらおうと、綾豚会からの依頼があり開催にこぎつけました。

 当日の午前中には川南町にある綾豚会会員の㈲尾鈴ミートを訪問し、飲水改善施設の導入ついて事前に現地調査を行いました。農場は、国指定史跡川南古墳群の中にあり入口に前方後円墳の小高い丘があります。遠藤社長に案内していただき、現状の飲水用土木槽や尿処理施設を見せてもらいました。
 午後から飼料工場の隣にある綾豚会事務所の二階で、学習会を行いました。参加会員は、押田畜産の押田会長(協会理事)のほか、江島畜産の江島さん、尾鈴ミートの安藤さん、亀川農場の亀川さん、吉田畜産の吉田さん、吉井さん、今村さんの七名でした。パワーポイントを使ってのBMW技術の基礎について説明を行いました。
 また具体的な飲水改善施設や生物活性水施設の導入設置について、飼養頭数から必要な飲水量の算出と土木槽の大きさの確認や、設置場所についても活発な質疑応答がなされ、導入に向け検討を行いました。 (報告:㈱匠集団そら 星加浩二)

Author 事務局 : 2013年07月01日 20:24

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.