« 第23回BMW技術全国交流会の概要を発表! | メイン | 【AQUA257号】新潟県でBMW技術全国交流会実行委員会と学習会が開催されました »

2013年08月17日

第7回BMW技術基礎セミナー

詳細はここをクリック!!

今回は3本立ての企画です。
「日本の気象状況・月と農」と題して2つの講演を開催します。
ひとつは、一般社団法人日本気象協会から講師をお招きし、気象の基礎から異常気象と言われる昨今の気象状況について、ここ50年の変動を解説していただきます。                      
さらに、月と太陽の暦制作室から志賀勝氏をお招きし、「月と農」と題して旧暦と農の結びつきについて学びます。
ここ数年は異常気象があたりまえのような状況となり、毎年のように農作物への被害、土砂崩れなどの災害がニュースになっています。気象の基本的な知識を得て、月(旧暦)と農との結びつきを知る。2つの講演は、今後きっと何かの役に立つことと思います。

また、11月8~9日に開催される、第23回BMW技術全国交流会(新潟)の実験発表に向けて、畜産、米、野菜、果樹、生活の5部門の途中報告(予告)と交流会開催要項案内をおこないます。

なお、2日目はオプション参加の視察になります。茨城県茨城町「涸沼」にある、涸沼生態系再生プロジェクト実験施設を予定しています。実験施設の中にある池の沈水植物リュウノヒゲモの生育状況や、水質計測データなどを茨城BM自然塾の清水澄塾長(協会常任理事)に案内していただきます。皆様、是非ご参加ください。お待ちしております。

当協会では、協会活動の将来を担う生産者会員後継者や、生活協同組合等を始めとする流通、会員団体等の幅広い若手層・新規会員等を対象に、協会の活動理念や技術を伝えていくことを目的に、「BMW技術基礎セミナー」を開催しております。このセミナーはBMW技術の基礎そのものを学習する場として、また、BMW技術が持つ理念を学び、様々な社会問題等について皆で考える機会をつくる場でもあります。

Author 事務局 : 2013年08月17日 07:08

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.