« 【AQUA257号】新潟県でBMW技術全国交流会実行委員会と学習会が開催されました | メイン | 【AQUA257号】西日本BMW技術協会 第21期総会・研修会と、BMプラント巡回報告 »

2013年09月01日

【AQUA257号】フィリピンBMプラント定期点検報告

 先々月になりますが、六月二十二日から三十日の九日間、フィリピンに導入されているBMプラント・三箇所の定期点検を行いました。
 フィリピン・ネグロス島カネシゲファーム、北部ルソン・ヌエバビスカヤ州マラビン渓谷にあるギルバート農園(柑橘農家)、北部ルソン・カワヤン市の農業生産組合法人CORDEV(コルデヴ)にてプラント点検をおこないました。六月二八日には、CORDEVのプラントが設置されている施設にて、組合員の生産者、現地の農地改革省の担当者など約五〇名が集まり、BMW技術の基礎学習会とカネシゲファームでの取り組みの発表がおこなわれました。
 また、ネグロス島ではNPO法人APLAを介して、ネグロス島でマングローブの植林(二〇一〇年の視察の際に訪問)を中心とした取り組みを進めているNGO団体「イカオ・アコ」(愛知県)がカネシゲファームを見学した際にBMW技術に注目し、自分達の支援する村にもBMプラントを導入したいとのことで、打合せをおこないました。プラント導入に向けて、イカオ・アコのメンバーで、現地で有機農業を実践する生産者達の理解を深めるため、カネシゲファームにて視察交流を含めた学習会を行うこととなりました。その後に設置に向けて、調査等を進めて行きます。
 カネシゲファームでのBMW技術の取り組みは四年目に入りました。北部ルソンを含めると、現在では四ケ所(もう一カ所はアルフレッド氏の自宅)にプラントが設置されています。アルフレッド氏を中心にそれぞれのプラントを持つ組織の責任者同士で情報交換や交流が活発におこなわれ始めています。二年前からの構想であったフィリピンBMW技術協会設立へ向けて、ゆっくりではありますが着々と前進しています。
  (報告:BMW技術協会事務局 秋山澄兄)

Author 事務局 : 2013年09月01日 20:50

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.