« 【AQUA259号】千葉BM技術協会「ポークランドグループ」視察研修 | メイン | 【AQUA259号】第7回BMW技術基礎セミナーが開催 »

2013年11月01日

【AQUA259号】国内プラント定期点検

①埼玉県〜パルシステム連合会
岩槻センターの中水利用プラント補修工事
 九月五〜六日の二日間、このプラントが稼働を始めてから一二年経って初めての大がかりな補修工事が行われました。工事内容は曝気用の散気管二六本の取り替え作業と底に溜まった汚泥の引き抜きです。このプラントは六〇tの接触曝気槽と曝気槽①、②とあわせて三槽、二〇tの自然石槽が二槽のコンクリート槽です。
 槽内での作業になるので、はじめに第一槽から六〇トンの水を抜いてから槽内の酸素濃度を計測します。安全を確認したうえに、思わぬ事故に備えて更に電動ファンで、槽内へ空気を送りながらの作業となりました。第一槽目の一二本の交換が終わり、第二槽目の水を第一槽に移して、再度一二本の散気管を交換、更に第三槽も同じ作業を繰り返し、二日間で補修工事を完了しました。工事完了後ブロアを稼働させ、散気管からの曝気状況を確認しました。

②宮崎県〜BMWプラント導入現地調査
 九月一七日、台風一八号の影響で宮崎行きの便が欠航となり、一日遅れての現地入りとなりました。
 宮崎県綾町の綾豚会事務所で会員農場への飲水改善施設と生物活性水施設の新規導入と、豚舎の改修工事が完了した綾町養豚センターの生物活性水プラントの再稼働にむけて現地での確認と打ち合わせを西日本BMW技術協会事務局と一緒に行いました。
 打合せの後、綾町の吉田養豚場、都城市の亀川養豚場、川南町の尾鈴ミートの三つの養豚場において、飲水改善プラントと生物活性水プラント導入の現地調査を行いました。年内着工を目指して計画を進めていきます。

③根釧地区「根釧みどりの会」など
北海道のプラント点検
 九月二四〜二五日、「根釧みどりの会」の石澤牧場、岩崎牧場、渡辺牧場、三友牧場、川畑牧場にて飲水改善プラントの点検と充填材の交換作業と、新たに飲水改善プラントの導入を検討している田淵牧場の現地調査をおこないました。プラントは順調に稼働、現地では根釧みどりの会の総会に出席をしました。総会に関しては次号でお伝えします。

 九月二五日北海道の稲作地帯、雨竜郡妹背牛町のファーマーズクラブ雪月花を訪問、代表の田村昌之氏の田村農園(花卉栽培)に設置されている生物活性水プラントの点検をおこないました。ファーマーズクラブ雪月花は一一名の稲作農家と一名の花卉農家で構成されている、北海道の熱い有志たちの集団です。生物活性水は花卉栽培では潅水等に希釈して利用、また稲作には育苗の潅水をはじめ、麦などにも利用するなど、色々トライしているとのことでした。翌日は恵庭市にある高松農園の生物活性水プラントを点検しました。
      (報告:匠集団そら 星加浩二)

Author 事務局 : 2013年11月01日 20:38

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.