« BM行脚! | メイン | 【AQUA261号】第23回BMW技術全国交流会が開催されました »

2014年01月01日

【AQUA261号】西日本エリアのプラント会員を訪問しました

西日本エリアのプラント会員を、西日本BMW技術協会事務局と訪問しました。

  一一月一九日に、福岡県飯塚市の㈲畠中育雛場の分場「嘉穂の里農場」で飲水改善施設の導入について、プラント設備の詳細と設置場所の確認を行ってきました。畠中育雛場の本社農場には、飲水改善施設は設置されていますが、平成二〇年に分場へのプラント導入の計画があり五トンホーロータンクでの設置を進めていましたが事情により中断していました。今回の打ち合わせでは、タンクの利用はやめて土木槽の設置で導入を進めています。
 二〇日には、熊本県御船町の清村養豚に伺い既設の簡易尿処理施設の処理能力の増強の設備工事について、現場の確認と工事について打ち合わせてきました。
 平成一三年に既設の処理施設が稼働を始めましたが、簡易尿処理水の利用量の増加などで当初計画から施設の容量が不足してきていました。そこで新たに曝気槽の増設を行い、処理設備も補強することになりました。当日はスクリーン装置の設置や流量計量槽、汚泥分配槽、エアリフトポンプ、散気管等の設置について説明と打合せを行いました。一二月下旬には稼働を始める予定です。
 このほか、西日本エリアでは宮崎県綾豚会の五人の生産者に、飲水改善施設、生物活性水施設の導入が控えています。
 また、北海道根釧地区をはじめ、山梨県、フィリピンネグロス島などで新たに飲水改善施設や生物活性水施設のプラント導入が計画されています。
  (報告:㈱匠集団そら 星加浩二)

Author 事務局 : 2014年01月01日 18:39

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.