« 【AQUA278号】国内のプラント動向 | メイン | 【AQUA278号】中国「みどり農場」が西日本BMW技術協会会員農場を視察 »

2015年06月01日

【AQUA278号】西日本BMW技術協会役員会報告

 四月一四日、西日本BMW技術協会役員会が福岡市内で開催されました。役員会には役員七名、オブザーバー二名が参加しました。今回の役員会は六月に開催する総会と合わせて開催の研修会の確認と今年度の進め方について意見交換しました。

一、西日本BMW技術協会総会・
研修会の開催について
 今年の研修会と総会は、六月一九日(金)、長崎県南島原市と雲仙市を会場に開催することを確認しました。産直南島原の生産者四名の生物活性水を使った堆肥場を現地視察し、会場でBMW技術の基礎講座と堆肥について研修する予定です。
 会場は休暇村雲仙、現地集合は一九日(金)の一三時三〇分です。
総会・研修会の参加費は不要です。また懇親会+宿泊の参加者は一一、〇〇〇円です。
(※西日本BMW技術協会会員には案内状をFAX済みです。)

二、決算、予算、取組方針について
 総会に提案する決算、予算等を確認しました。

三、プラント巡回の方法について
 例年、会員のプラント巡回をしていますが、昨年は畜産関係で、PEDや鶏インフルエンザ等のために農場に立ち入ることが難しく、十分に巡回が出来ませんでした。
 そのため今年は「生産者の意向を確認しながら、可能な範囲で巡回する」ことにしました。
①畜産関係以外の耕種農家や、南阿蘇村のようなプラントは巡回対象とする。
②飲水改善だけのプラントは、会員からの希望があれば巡回対象とする。
③畜産関係の生物活性水プラントと尿処理プラントを巡回対象として、
・生産者がBMプラント巡回をすることを了解すれば巡回する。
・農場等に立ち入れなくても、近くに出向いて「プラントの水」を近くまで持参いただき必要な計測などを行うことにする。その際写真や動画などもお願いする。

四、第11回BMW技術基礎セミナーにあわせた視察について
 今年八月もしくは九月に茨城県で開催されるBMW技術基礎セミナーに積極的に参加いただくことと、そのセミナーに合わせて他のBMW技術関係の生産者などを視察する企画を西日本BMW技術協会として出来ないかという検討をしました。六月に総会・研修会が開催されるので、その総会・研修会終了後に改めて検討することにしました。

五、その他、各役員の近況報告などを行ないました。
(報告:西日本BMW技術協会事務局 宮﨑利明)

Author 事務局 : 2015年06月01日 12:59

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.