« 第11回BMW技術基礎セミナー | メイン | 【AQUA280号】西日本BMW技術協会会員のBMプラント巡回・会員訪問 »

2015年08月01日

【AQUA280号】国内のプラント動向

 さいたま市岩槻区にあるパルシステム連合会の岩槻センターに設置している中水利用処理施設の定期点検を実施しました。この施設は、配送センターから排出される雑排水(トイレや洗面所)とセンター内にあるパン工場から出る器具の洗浄水が一次処理施設(合併浄化槽)で処理されたものを、二次処理施設であるBMWプラントでトイレの流し水として再利用できるようにするプラントです。定期点検は三ヶ月ごとに実施しています。
 同じく中水利用処理施設のパルシステム埼玉の蕨、白岡、三芳の各配送センターにも設置してあり、こちらも定期点検を実施しました。
 また、埼玉県の生活クラブたまごの深谷市、毛呂山町二ケ所の農場で、飲水改善施設でリアクターシステムの充填材交換などプラント定期点検を実施しました。

 新潟県胎内市のナカショク中条農場で、生物活性水プラントの点検調整を実施しました。また生物活性水をオールアウト後の畜舎の洗浄のときに添加しているので、畜舎の消臭効果をみるため、臭気強度の測定も継続しています。
     (報告:㈱匠集団そら 星加浩二)

Author 事務局 : 2015年08月01日 12:15

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.