« 第25回BMW技術全国交流会~北海道 | メイン | 【AQUA281号】「サルファ剤より生物活性水が絶対効く」 »

2015年09月01日

【AQUA281号】グリーンコープ連合若宮物流センター、福岡青果センターの中水プラント定期点検報告

報告:西日本BMW技術協会 事務局 秦 武士

 七月一一日にグリーンコープ連合の若宮物流センターと福岡青果センターにある中水利用処理プラントの定期点検とリアクター塔の充填剤の交換を匠集団そらの星加氏と行いました。
 福岡地方ではまだ梅雨が続いており毎日のように雨が降っていましたが、前日より晴れており気温も三五℃と蒸し暑い日となりました。
 若宮物流センターでは、リアクター塔の充填剤交換後、EC、pH、亜硝酸態窒素の測定を行いました。亜硝酸態窒素は原水(合併浄化槽から流れてくる水)のみ反応がありましたが、一〜三槽目まで検出せず、状態も良かったです。
 午後より福岡青果センターでの点検となりましたが、当日の天気予報の通り、福岡青果センターへ向かう道中からぽつぽつと降り始め、点検を開始する頃には本降りとなってしまいました。充填剤交換のためリアクター塔を引き上げたところ、リアクター塔の周りに五〜七mm程度の小さな巻貝がビッシリと付いていました。前回の交換時には無かったのですが、福岡青果センターにあるプラントは降雨量が多い時、周辺の雨水が建物内に入り込んでしまいます。その時の雨水に巻貝の卵が一緒に流れ込んでしまったのだと思われます。この巻貝も充填剤の交換前にリアクター塔と一緒にきれいに洗い流しましたが、屋根のない場所での作業だったため、星加氏と一緒にずぶ濡れになってしまいました。点検では、若宮物流センターに比べ微細SS(浮遊物)が少なく、見た目には状態が良く見えましたが、亜硝酸態窒素の測定では一〜三槽目全て検出しました。最終槽の様子から特に問題があるようには見えないので次回の点検まで経過観察することにしました。

Author 事務局 : 2015年09月01日 12:22

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.