« 【AQUA287号】 第26回BMW技術全国交流会への道 | メイン | 【AQUA287号】中国・常熟市と上海市にて、BMWプラントが新設 »

2016年03月01日

【AQUA287号】BM新設プラント

新設プラント
 昨年一〇月以降、新たに三カ所のプラントが日本国内で新設されました。新潟県糸魚川市の酪農農場・角坂牧場、熊本県南関町の若鶏農場・秋川牧園南関第一農場、熊本県菊池市の採卵鶏農場・久川養鶏場を紹介します。設計、施工は匠集団そらが行いました。

◆㈱秋川牧園・南関第一農場
  〜熊本県南関町
 飲水改善プラント
 一〇月二五日から四日間、飲水改善プラントの設置工事を行いました。秋川牧園・南関第一農場は秋川牧園の直営農場、若鶏(ブロイラー)が常時六万羽、年間出荷羽数は約三〇万羽になります。プラントは約二〇tの土木槽が一槽、リアクターシステムと岩石を投入しています。原水は井戸水を汲み上げています。ここの鶏は主にグリーンコープに出荷される鶏肉として大事に育てられています。秋川牧園には平成三年に山口県山口市の本社農場に初めてプラントを設置してから、平成一二年には篠目農場、平成一三年に三谷農場にも飲水改善プラントが導入されています。

◆角坂牧場
 〜新潟県糸魚川市
 簡易尿処理・生物活性水プラント
 糸魚川市にある角坂牧場は、搾乳牛五〇頭規模の牧場です。代表の園田輝一さんが昭和四五年二七歳のときに始めた牧場です。牧場は翡翠で有名な姫川のすぐそばで日本海にそそぐ早川沿いの山間地にあります。現在は息子さん夫婦も一緒に作業しています。
 園田さんは、上越市の井沢牧場でBMW技術による尿処理施設と生物活性水施設を見学し自分の牧場でも尿処理をする場合は、BMW技術で処理をしたいと考えていました。八月二八日に井沢さんに同行していただき現地調査のため牧場を訪問し、園田さんとプラント導入に向けた打合せを行いました。

 実際のプラントの設置工事は、一一月六〜一〇日で設備工事を施工しました。一一月の初めに九トンと五トンのホーロータンクを搬入、設置してあります。当初は牛舎の外にある堆肥置き場にタンクを設置する計画でしたが、冬場一mくらい積雪があるところなので建屋の建設費がかかることなどを考え、園田さんから牛舎内の空きスペースを使う提案があり、レイアウトの検討を重ねました。
 九トンのホーロータンクを三槽、五トンを三槽、三トンを一槽設置しています。ロストルで糞と分離された尿をポンプで九トンの第一タンクへ送水します。送られた尿は九トンタンク三槽のなかで二四時間ばっ気処理されていきます。沈殿槽のあとの二次処理部は五トンのホーロータンクが三槽あります。
 一一月一〇日に設備工事が完了した後すぐ微生物培養調整作業に入り、一一月一九〜二〇日に原尿を第一槽へ投入し、処理を開始しました。
 現在、尿処理は順調に稼働しています。

◆肥後鶏卵・久川養鶏場
 〜熊本県菊池市
 飲水改善プラント
 一二月二二日から三日間、飲水改善プラントの設置工事をおこないました。久川養鶏場は採卵鶏一二万羽、開放式の低床のゲージです。プラントは古い鶏舎を撤去した後に建屋を作り、内部に五トンのホーロータンクで井戸からの受水槽を設けた後に同じく五tのホーロータンク×三本を二列に並べて設置してあります。原水は新たに約九〇mの井戸を掘って地下水を汲み上げています。それぞれの第一槽目にリアクターシステムを設置してあり、軽石と花崗岩を投入しています。農場で生産される卵は熊本県宇土市の肥後鶏卵㈱を通して、九州各地のスーパーで販売されています。

◎その他、定期点検など
 匠集団そらでは大型のBMプラントを所持する会員産地などと定期点検契約を結び、それぞれのプラントにおいて、毎月・隔月・半年に一回など定期的に点検をおこなっています。
①パルシステム埼玉の物流センター
 ・蕨センター
 ・三芳センター
 ・白岡センター
②パルシステム岩槻センター
③生活クラブたまご
④ナカショク中条離乳農場
⑤グリーンコープ連合の物流センター
 ・福岡青果センター
 ・若宮センター
(報告:匠集団そら 星加浩二)

Author 事務局 : 2016年03月01日 18:48

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.