2018年07月23日

第17回BMW技術基礎セミナー開催案内!

『 第17回BMW技術基礎セミナー 』
2018年8月23日(木)〜8月24日(金)

会場: 新潟県阿賀野市のJAささかみ』
現地視察:阿賀野市ゆうきセンター、水稲圃場など

映画上映「種子(たね)-みんなのもの? それとも企業の所有物?」
2018年8月23日(木)13時30分~17時15分 会場:JAささかみ
8月24日(金) 9時00分~11時30分 現地視察:阿賀野市ゆうきセンター、水稲圃場など

今回の「第17回BMW技術基礎セミナー」は新潟県阿賀野市のJAささかみにて、新潟BM自 然塾の「新潟BM自然塾・第9回学習会」と共同で開催をします。
BMW技術協会では今年2月の第16回BMW技術基礎セミナーにおいて、4月1日の「種子法」 廃止に伴い、「種子」そのもの、そして種子法廃止法案の背景などについて学んできました。
引き続き、私たちの食の源である「種子」について学ぼうということで、一日目は「種子(たね) -みんなのもの? それとも企業の所有物?」の上映会をおこないます。上映の後は、映画を見た 感想などを含め、この作品を通して、私たちの種子、農業、食、暮らしなどについて意見交換をし たいと思います。その後は新潟BM自然塾の夏の学習会恒例となっている「俺の稲!(稲の品評会)」、 基礎セミナーを中心に取り組んでいる「生物活性水を使用した実験経過報告」をおこないます。
1日目終了後には懇親会をおこないます、BMのひとつの醍醐味である「交流」を深めていきた いと思います。懇親会と宿泊については別欄の詳細をご覧ください。
2日目は、現地視察として阿賀野市ゆうきセンターの堆肥製造施設とBMプラント、新潟BM自 然塾メンバーの水稲圃場の視察をおこないます。

<一日目> セミナー
〇映画上映「種子(たね)-みんなのもの? それとも企業の所有物?」※上映後に意見交換
〇新潟BM自然塾の紹介~俺の稲!(稲の品評会)」 〇基礎セミナーを中心に取り組んでいる「生物活性水を使用した実験経過報告」

<二日目> 視 察
〇阿賀野市ゆうきセンター/堆肥製造視察とBMプラント、新潟BM自然塾メンバーの水稲圃場
上映映画紹介~「種子(たね)-みんなのもの? それとも企業の所有物?」 農業も豊かな食文化も、すべては1粒の種子から 始まりました。しかし「緑の革命」以降、工業化さ れた大規模農業が推進される中で、種子は知的所有 権の対象となり、グローバル大企業による支配が進 められてきました。
2010 年以降、ラテンアメリカでは農民による種子 の保存を禁じ、毎回企業から種子を買わなければな らなくする通称「モンサント法案」が多くの国をか けめぐります。農民を先頭に、先住民族、女性、市 民、さまざまな人たちが声をあげ、大規模な反対運動が起こりました。本作品はこれら人びとの種 子を守り、地域の経済や文化、食料主権を守る闘いを描いたドキュメンタリー作品です。 (制作:Radio Mundo Real/2017 年/スペイン語/39 分)/日本語監修PARC(アジア太平洋資料センター)。


詳細はこちらをごらんください!
Word形式の参加申込書はこちらです!

 
Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.