「BMW糞尿・廃水処理システム」

「BMW糞尿・廃水処理システム」 
〜自然の自浄作用を活かす
 長崎 浩 著 (農山漁村文化協会)

評者:永合 耀(BMW技術協会 事務局)

 BMW技術の関係者の中には、まだBMW技術のこと良く知らない方やなんとなくしか知らない方もいると思います。私も研修に入ったばかりで分からない部分が多々あります。この本はプラントの仕組みやBMW技術の活用方法等が分かりやすく書かれています。
 そもそも「BMW技術とは?」という方もいると思います。ざっくり言ってしまえばプラントの中で微生物、岩石、水を使い多量のミネラルを含んだ生物活性水を作る技術のことを言います。しかし、なぜそうなるかという話です。自然界における微生物、岩石、水は自然循環の中で大きな役割を果たしてくれています。BMW技術に使われているバイオリアクターは岩石と腐植土を用いて、自然界の浄化作用を再現してくれています。また、プラントは自然の浄化の仕組みを利用していて、バイオリアクターによって空気と水が循環することで微生物を培養してくれます。その培養された微生物が有機物を分解し、土壌腐植質の生成と窒素のガス化等を行ってくれています。つまり、バイオリアクターを使い微生物の培養をし、有機物の投入によって微生物の活性化と有機物の分解をして土壌腐植・副産物を得る、という自然循環を模した技術になります。
 大きな自然循環の中で微生物・岩石・水は重要な役割を担っていました。水は岩石・植物・土壌に触れ、浄化され海や生物を通して循環しています。生物は死に有機物となり微生物に分解され水とミネラルとなり、そしてまた水とミネラルは植物、動物に吸収されます。また、微生物が分解する時に土壌腐植を生み出し水と岩石の屑がそれを吸着させ土壌が生まれます。その中で植物が育ち食物連鎖の流れが出来て、最後には有機物となり微生物に分解されていきます。その自然循環の流れの中にはみ出さずにすっぽりとハマってBMW技術が存在していました。自然循環の流れの中の微生物・岩石・水に着目し、無駄のない処理システムを再現したBMW技術の処理水を河川にながしたとしても、水質を汚染することなく自然を循環することが出来ます。BMW技術には捨てるところがないのは、この自然循環の流れを取り入れすべての物質を新たな資源として生み出すことにありました。
 では、なぜこのシステムに行き着いたか?ということで岩石と微生物は生物と密接に関係していることが大事なポイントになります。話は時間をさかのぼり、地球に生物がいなかった頃から始まります。もともと岩石と海しかない時代の岩石と海水は、ほぼ同じミネラルバランスだったと言われています。地球に誕生してくる最初の生命体は「原始のスープ」と呼ばれており、海水中に存在していました。その原始のスープは海水中のミネラルを取り込むことで増殖していったとされています。そんなことから原始のスープは岩石とほぼ同じようなミネラルバランスになりました。その原始のスープから進化が始り、今、人間がいるわけです。そして原始のスープから受け継いでいったミネラルバランスは、人間にも受け継がれているわけです。また、生物は菌と共生していてミネラル・微生物は人間にとっても切り離せない関係を築いてきました。いい菌を摂取して、体のミネラルバランスを整えることが地球上の生物の健康管理をする上で必要不可欠なことになったのです。つまるところBMW技術を使って出来た、いい菌と多量のミネラルを含んだ生物活性水は植物にも動物にも有用だと言えます。
 そのBMW技術を使い生物活性水を作りだす方法は何種類かあり、使い道も色々です。家畜の糞尿を分離させた液体を使う方法、堆肥の染み出し液を使う方法、家庭の雑排水を使う方法などもあれば、基本はあるものの、そもそものプラントの形が違うものなど、形も一概にこれと言い切れるものではありません。処理水の濃度もプラントによって違い希釈率なども多少変わりますし、田畑に使うか畜産に使うかでの違いも面白いものだと思います。また、何槽目の水を使うか?という選択肢もあり、広い範囲で使えるものになっています。家庭のプランターや鉢、庭先。あるいは生ゴミ処理に使ってもいいと思います。
 最後に、この技術の中心は、技術と人にあると思います。環境汚染が叫ばれる今日において、環境保全型農業や小規模農など自然を守り循環させる農業はとても大事なことだと思います。そして、この技術を通して農家の技術の向上や地域との繋がり、地域再生、あるいは全国や世界に広がっていくネットワーク。この技術の核心でもあり、楽しいことでもあるのは、そういった農業とBMW技術を通して人々と繋がっていくことも一つの理由だと思います。

Author 事務局 : 2015年02月19日17:23

 
Copyright 2005-2007 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.