Q&A-ミネラル活水器「生命潮流AS-1」

■質問一覧

1.活水器とはなんですか?浄水器とどこが違うの?

2.活水のPHはどれくらいですか?

3.活水器を通すとミネラルウォーターになるのですか?ミネラルは増えるのですか?

4.カートリッジに腐植土や自然石が含まれているとのことですが、どういう効果があるのですか?

5.中空糸膜フィルターの役目は何ですか?

6.生命潮流AS-1の詳しい除去能力は?

7.カートリッジにある活性炭って、なんですか?

8.本体や部品にダイオキシンの発生源となる塩化ビニールは使用していますか?

9.除去能力に優れているということは、カルシウム等のミネラル分も除去されてしまうのでは?

11.ホースは交換できますか?

12.活水器本体の寿命は?

13.前機種のSK-1型にAS-1のカートリッジは使用できますか?

14.前機種のSK-1型との違い、改良点は何ですか?

15.大きさはどれくらいですか?

16.重さはどれくらいですか?

17.ホースの長さはどれくらいですか?

18.切替コックを付けたら水のでる位置はどれ位さがりますか?

19.井戸水、地下水、川の水でも使えますか?

20.お湯を通しても大丈夫ですか?

21.水圧が低かったり、高かったりしても大丈夫ですか?

22.活水を汲み置きできますか?

23.飼育している魚の水に使えますか?

24.ペットの飲み水に使えますか?

25.料理にも使えますか?

26.アルカリイオン水とは違うのですか?

27.生命潮流AS-1とほかの浄水器(活水器)の違いは?


質問1. 活水器とはなんですか?浄水器とどこが違うの?

回答 AとBの2本のカートリッジで、塩素やトリハロメタン、農薬などを除去した上で、土と岩石に触れさせ、より自然に近い水を作ることを目指しています。
浄水機能に、活水機能を加えることで、自然界のなかで作られる水-土と岩石に触れた自然な水をモデルに開発しました。

質問2. 活水のPHはどれくらいですか?

回答 ほぼ中性です。

質問3. 活水器を通すとミネラルウォーターになるのですか? ミネラルは増えるのですか?

回答 活水器はミネラルを添加する器具ではありません。ミネラルが大量に増えたり、ミネラルウォーターになるわけではありません。
生物に必要なのはある1種類のミネラルではなく、バランスが整っていることです。自然界では、降った雨が長い時間をかけて、土と石に触れることで浄化され、ミネラルバランスの整った水になっていきます。生命潮流AS-1は、このような自然な水を目指しました。

質問4. カートリッジに腐植土や自然石が含まれているとのことですが、
     どういう効果があるのですか?

回答 生命潮流AS-1のカートリッジには、腐植土と4種類の自然石が入っています。これらが活水機能を高めています。
微生物が落ち葉などの有機物を分解してつくるフカフカな土が、腐植土です。腐植は土の中でミネラルと結びつき、生きものがミネラルを吸収できる形にしています。
花崗岩は、地球上に多量に存在する最もポピュラーな岩石で、銘酒の産地を辿っていくと花崗岩の地層にぶつかります。
石灰岩は、日本の土壌や水に不足しているカルシウムに富んでいます。
医王石は、桓武天皇の時代から薬石として知られ、40種類以上のミネラルが多量に含まれている理想的なミネラル源です。
戸室石は、金沢で古くから建材として使われてきた石で、この石で作られた蔵の中のものは腐らないと言われています。

質問5. 中空糸膜フィルターは、どんな働きがあるのですか?

回答 中空糸膜フィルターは、表面に無数の小さな穴の開いたマカロニ状の糸を重ねてフィルターにしたものです。
穴の大きさは0.1ミクロン(1/10000ミリ)で、サビや濁り、カビ、細菌などの不純物は通ることができません。例えばO-157は1?3ミクロンで、このほか大腸菌やカビなどの細菌は完全にシャットアウトできます。
注:ただし0.1ミクロン以下のウイルス、重金属類などは除去できないため、水道水として適合した水にご使用ください。

質問5. 中空糸膜フィルターの役目は?

回答 中空糸膜フィルターは、表面に無数の小さな穴の開いたマカロニ状の糸を重ねてフィルターにしたものです。
穴の大きさは0.1ミクロン(1/10000ミリ)で、サビや濁り、カビ、細菌などの不純物は通ることができません。例えばO-157は1?3ミクロンで、このほか大腸菌やカビなどの細菌は完全にシャットアウトできます。
注:ただし0.1ミクロン以下のウイルス、重金属類などは除去できないため、水道水として適合した水にご使用ください。

質問6. 生命潮流AS-1の詳しい除去能力は?

回答
活水器「生命潮流AS-1」の除去能力データ

1.除去できる成分

塩素・溶解性鉛・ビスフェノールA・農薬・濁り・トリハロメタン・雑菌
  

                 
 
物質名
JIS S 3201に基づく試験結果
家庭用品品質表示法に基づく表示

遊離残留塩素
11,000L通水時:検出せず
50,000L通水時:0.03ml/L
(除去率98.6%)
総ろ過水量50,000L
    (除去率80%)


濁り
11.000L通水時:濁度0.1以下
総ろ過水量50,000L
    (除去率80%)


総トリハロメタン
11.000L通水時:0.018mg/L
(除去率81.2%)
総ろ過水量11,000L
    (除去率80%)


クロロホルム
11.000L通水時:0.018mg/L
(除去率81.1%)
総ろ過水量11,000L
(除去率80.0%)


ブロモジクロロメタン
11.000L通水時:検出せず
総ろ過水量11,000L
(除去率80.0%)


ジブロモクロロメタン
11.000L通水時:検出せず
総ろ過水量11,000L
(除去率80.0%)


ブロモホルム
11.000L通水時:検出せず
総ろ過水量11,000L
(除去率80.0%)


溶解性鉛
11.000L通水時:検出せず
総ろ過水量11,000L
(除去率80.0%)


農薬(CAT)
11.000L通水時:検出せず
総ろ過水量11,000L
(除去率80.0%)

10
フテトラクロロエチレン
11.000L通水時:検出せず
総ろ過水量11,000L
(除去率80.0%)

11
トリクロロエチレン
11.000L通水時:検出せず
総ろ過水量11,000L
(除去率80.0%)

12
ビスフェノールA
11.000L通水時:検出せず
総ろ過水量11,000L
(除去率80.0%)

2.除去できない成分
水の中に溶け込んでいる塩分やカルシウムなどのミネラル分は除去されません。

(財)日本食品分析センター調べ


質問7. カートリッジにある活性炭って、なんですか?

回答 生命潮流AS-1のカートリッジには、繊維状活性炭と高純度粒状活性炭という2種類の活性炭が入っています。
活性炭にあいている細かな無数の穴が、塩素やトリハロメタン、農薬、ビスフェノールAなどの有害物質を吸着、除去します。
さらに溶解性鉛を除去するために専用活性炭を加えています。

質問8. 本体や部品にダイオキシンの発生源となる塩化ビニールは使用していますか?

回答 使用していません。

質問9. 除去能力に優れているということは、カルシウム等のミネラル分も除去されて
     しまうのでは?

回答 カルシウム等のミネラル分の大きさは、およそ0.001ミクロンです。中空糸膜フィルターの穴の大きさは0.1ミクロンですので、ミネラル分は除去しません。

質問10. カートリッジはどれくらいで交換したらよいのですか?

回答 交換目安は1年です(1日30L使用した場合。年間通水量11,000L) ただし、カートリッジ寿命は水量だけでなく、水質、水圧によっても大きく変わってきます。例えば、原水の臭いがもともと強い、鉄サビが多い等でカートリッジの消耗は早くなります。

質問11. ホースは交換できますか?

回答   1mと2mの交換用ホースをご用意しています。販売元にお申込ください。

質問12. 活水器本体の寿命は?

回答   5年です。

質問13. 前機種のSK-1型にAS-1のカートリッジは使用できますか?

回答 SK-1型とAS-1型の互換性はないため、使用できません。SK-1型には、SK-1カートリッジをご使用ください。

質問14. 前機種のSK-1型との違い、改良点は何ですか?

回答 もっとも大きな改良点は、「水を浄化する機能」「水をつくる機能」に整理し、この2つの機能をそれぞれアップしたことです。 AS-1の除去性能は、1年間使用後もトリハロメタン、残留塩素、農薬、ビスフェノールA、さらに溶解性鉛などを高度に除去します。
さらに、従来の花崗岩、石灰岩に加え、約40種ものミネラルを含むと言われる医王石や戸室石を使用し、より安全でおいしい水をつくります。
切替コックは、シャワーとストレートなど用途に合わせて水流をセレクトでき、出口側を外して中を洗うことができます。
また、水の使い時をお知らせするランプ表示等、使いやすさも考慮しました。

質問15. 大きさはどれくらいですか?

回答 本体高さ26.5cm、幅22.3cm、奥行11.5cmです。

質問16. 重さはどれくらいですか?

回答 水を通す前で2.3kg、満水の状態で4.2kgです。

質問17. ホースの長さはどれくらいですか?

回答 本体に付属しているホースの長さは1mです。切っていただくことが可能ですので、長さは自由に調節できます。 1m以上の長いホースが必要な場合は別売品の2mホースをご用意しています。

質問18. 切替コックを付けたら水のでる位置はどれ位さがりますか?

回答 切替コックの厚さは約5cmです。ですので、水の出口は約5cm程下がります。 SK-1型は7cmでしたので、2cm薄くなっています。

質問19. 井戸水、地下水、川の水でも使えますか?

回答 保健所等で、飲料水として定められている場合であれば使用できます。ただし、水の汚れが多い場合などはカートリッジの交換時期が早まることがあります。

質問20. お湯を通しても大丈夫ですか?

回答   35℃以上のお湯は通さないようご注意ください。誤って通した場合でも低い温度で数分程度であれば問題ありませんが、高い温度で頻繁に通した場合は本体の部品等が変形する恐れがあります。
お湯をご使用になるときは、切替コックを原水に切り替えて、活水器内部に通さないようにしてください。切替コックは、50℃まで使用できます。

質問21. 水圧が低かったり、高かったりしても大丈夫ですか?

回答 水圧の低いところで活水器を通した場合、水量が毎分2L以下になることがありますが、浄水能力には問題はありません。ただし、水圧が1kg未満の場合、場所によっては使用できない場合もあります。
水圧が高い場合、切替コックに圧力警告弁が内蔵されており、本体を保護するために圧力警告口より水が流れ出してお知らせします。この場合水栓を絞ってご使用ください。

質問22. 活水を汲み置きできますか?

回答 活水は塩素が除去されているので、長時間汲み置きはせずにご使用ください。

質問23. 飼育している魚の水に使えますか?

回答   水槽の水を一度に活水に交換することは、急に環境を変えることになり、魚にとってはあまりよくありません。活水の水質には問題ありませんが、魚の状態を見ながら徐々に使用してください。

質問24. ペットの飲み水に使えますか?

回答   活水の水質には問題ありませんが、ペットの状態を見ながら少しずつ与えてください。飲み残しの水はこまめに変えてください。

質問25. 料理にも使えますか?

回答 たっぷりとお使いください。
臭いや濁りのない、より自然に近いおいしい活水を使うことで、お料理のおいしさを引き出します。1日30Lお使いになれますので、お米をとぐとき、スープ、野菜の洗い水、ゆで水などたっぷりお使いいただけます。

質問26. アルカリイオン水とは違うのですか?

回答   アルカリイオン水は、水を電気分解し、酸性とアルカリ性の水に分け、アルカリ性の水を飲用にします。一方、生命潮流AS-1は、あくまで自然の水を目指しています。

質問27. 生命潮流AS-1とほかの浄水器(活水器)の違いは?

回答 浄水器は 1.蛇口直結型 2.据置型 3.ビルトイン(アンダーシンク)型に分けられます。 一般的には 1.蛇口直結型は小さく安価 2.据置型 3.ビルトイン型になるに従って大きく高価になります。また、蛇口直結型はカートリッジ交換が頻繁なものが多く、ビルトイン型は取付けに工事が必要です。 性能についてはそれぞれの型の中でも様々で、価格も数千円台から10万円以上するものまで色々です。浄水性能を測る除去対象としては、残留塩素(カルキ分)、濁度(濁り)のほかにトリハロメタンや農薬、有機塩素系溶剤などがあげられます。残留塩素と濁度については、浄水器型式承認制度の基準に沿って性能が表示されていますが、他の物質については試験方法が定められていませんので、単純には比較できません。 活水器生命潮流AS-1は据置型浄水器に含まれます。 据置型の優れた点は、取付けに工事等は必要なく、どのご家庭でも簡単にお取り付けいただくことができ、十分にご満足いただける除去性能を備えていることです。 生命潮流の残留塩素除去性能は50,000L、濁度除去性能は11,000Lで、他社製品と比べて優れた性能を持っています。トリハロメタンについては水道法の基準値である100ppb(=0.1mg/l:10万人に1人の割合で発ガン性の危険がある値)を更に、93.3%強力に除去します(0.12mg/l中、0.008mg/lまで除去)。

Author 事務局 : 2005年06月21日15:21

 

Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.