Q&A-BM有機堆肥「実りゆたか」

■質問一覧

1.他の堆肥とどこが違うのですか?

2.詳しい使用法は?

3.堆肥って独特な臭いがあるのでは?

4.開封後の保管で気をつけることは?

5.使用上の注意は?


質問1. 他の堆肥とどこが違うのですか?

回答 実りゆたかは、発酵鶏糞堆肥、お茶ガラ、生物活性水、馬糞(使用しないこともあります)などで作ります。鶏糞は、殺菌剤等を使わず、安全なエサ(遺伝子組替え原料不使用、ポストハーベストフリー)で育てた平飼い鶏のものを使用しています。また、お茶ガラは、飲料として抽出された後の紅茶ガラを使用。通常は廃棄物として処理されるのですが、堆肥化されることで有効なリサイクルとなっています。茶葉にはたくさんの良い成分が含まれていますが、その多くは抽出後も残っており、無臭化や優れた土壌改良の働きなど有効な作用をします。

質問2. 詳しい使用法は?

回答 

●「実りゆたか」を元肥として使う場合

元肥は種まき・植え付けの7〜10日前に土に施し、なじませてからご使用ください。
<使用量の目安>
野菜 1mキ=1.6〜2.4kg
プランター(約65cm)=160〜240g
5号鉢=16〜24g
草木 1mキ=400g
プランター(約65cm)=60g
5号鉢=6〜7g


●「実りゆたか」を追肥として使う場合
追肥(置肥)は株のまわりに置いてください。花や根に触れないようにご注意ください。
[軽量の目安]200ccカップで約70g、ひとにぎりで約20〜30gです。


質問3. 堆肥って独特な臭いがあるのでは?

回答 「実りゆたか」は消臭成分を持つお茶の葉フラボノイドを含んでいますので、いやな臭いがなく、お部屋の中でも安心してお使いいただけます。

 

質問4. 開封後の保管で気をつけることは?

回答 使用後は密封し、直射日光や湿気を避けて保管してください。保管状態や季節によって有用微生物が白く見えることがありますが、肥効には全く問題ありませんので安心してご使用ください。

質問5. 使用上の注意は?

回答 食品ではありませんので、誤って食べないようご注意ください。お子様の手の届かないところで保管してください。そのほか、使用前に袋の説明をよくお読みの上、正しくお使いください。

Author 事務局 : 2005年06月21日15:29

 

Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.