« 千葉BM技術協会主催の茨城県研修会に参加 | メイン | 千葉県野田市船形地区に生物活性水完成! »

2008年03月10日

講演会「食品の裏側」著者 安部司氏 ―食の本当の豊かさとは―

先週末、甲州市民文化会館に行ってきました。
目的は、「食品の裏側」の著者でも知られる安部司氏の講演会です。

食品の裏側とは、加工食品などの袋の裏側にある表示を指すとのこと。
添加物と言うより、加工食品に対する認識の甘さ、いや甘さなんてもんではありません、
あまりにも無知な私達。
昨今のニュースを騒がしている、輸入冷凍加工食品もそうですが、
私達はあまりにも、自分達の食物に対して無知過ぎる。

是非、この本を読んで読んでください。
内容は敢えて書きません。

並べられた 添加物 50~60の種類でした。
実際は1300種類の添加物が加工食品に使用されているとのこと。

これだけの添加物 で豚骨醤油ラーメンのスープができるそうです。
 あとは油で揚げて乾燥させた麺を入れると、皆さんお馴染みの手軽な・・・

話によると、食品が求められていることは下記の5つ
①安い
②簡単 (作るのが簡単など)
③便利 (すぐに、いつでも手に入るなど)
④美しい(見た目)
⑤美味しい

Author 事務局 : 2008年03月10日 19:58

 

Copyright 2005 Takumi Shudan SOLA Co.,Ltd All Rights Reserved.