« ■インド砂糖製造協会がGM砂糖キビに反対する | メイン | ■タイ農民がハワイ農民からGMパパイアを避けるよう警告を受ける »

2003年07月15日

■英国新環境大臣初諮問への報告

■英国新環境大臣初諮問への報告

GM作物は経済的恩恵はほとんどない

New Scientist

The World's No.1 Science & Technology News Service
GM crops will have little economic benefit in UK

16:08 11 July 03

英国政府の報告が、遺伝子操作作物は、熱烈な民衆の反対に直面しては、英国に、ほとんど経済的な恩恵をもたらさないだろうと、いう結論を金曜日にだした。その文書はこう述べている:GM作物は、長い間では「より広い範囲での恩恵を農夫と消費者へ提供する可能性を持っているが、経済的な利点は、短期では、限界があるものになりそうである。理由は、「狭い範囲の現存のGM作物だけしか目下では英国の状況に適してなく、弱い消費者の需要は受入が制限されたものになる。」からである。商業的なGM作物の栽培のインパクトについてのこのリポートは、(?首になったGM懐疑、消費者支持前大臣ミーチャ後任の)英国の新環境大臣、マーガレット・ベケット、により、この論争のある問題を政府の意志決定に情報をあたえるのに役立てるため、委任された3つの報告の最初のものである。

これらのリポートは、これらの作物を商業用栽培の3年間のモラトリアムが終了間際に、出されている。英国政府は、作物に進行の許可を与えるかどうかを2003年の後期に決定する予定である。GM作物は、英国では、数年の間数百万人のアメリカ人がGM食物を食べて、反対があまりない米国とは対照的に、大きな民衆の反対に合っている。トニー・ジュニパ、環境保護運動家、「地球の友」のディレクター、は、こう述べている:「このリポートは、GM支持の総理大臣の為に働いているスタッフにより書かれているけれども、彼等は、短期に商業用栽培承認をGM作物に与えることにはほとんど経済的な正当化はないという結論を出さざるをえなかったのだ。もし大衆の反対が続くならば、これらの作物のための長期の見込みも等しく乏しいものである。」

製薬会社とワクチン

この報告書は、総理大臣の「戦略ユニット」により公表されたが、こう述べている:GM作物は直接的な健康への恩恵が英国の一般大衆に長期的には提供できる。それはまた述べている:GMの多様な品種は、減小されたアレルギー原や追加栄養分を伴った食物を提供できる。非食品用GM作物は薬剤とワクチンのソースとして使われうる。それは次の事も認めている。「しかし、未来のコストと恩恵の総合的なバランスは、大衆の態度、および不安な事項を管理する規制体制の能力、しだいである。」

このリポートは、GM作物が自然な作物の栽培に与えるインパクトの潜在的な「トレードオフ」も強調している。それはこう述べている:GM作物から非GM作物を隔離するコストが、意志決定を影響するファクターになりうる。環境大臣エリオット・モーリーはこう述べている:「このリポートは、GM作物は、GMテクノロジーが英国の未来の経済的繁栄と持続性に寄与する意義深い潜在性を持つ1つの領域である事を、強調している。」

報告者 Shaoni Bhattacharya

Author:事務局 : 2003年07月15日 11:55