« ■GM修正食品:ブッシュが生物時限爆弾を売り込ませる | メイン | ■カナダのGM食品ラベル表示政策が決まる 四年に及んだ議論で自発規制へ、、、その事情と批判 »

2003年09月11日

■シンガポールで新しいSARS患者を確認する 27歳男性微生物研究者の発病の状況

■シンガポールで新しいSARS患者を確認する
27歳男性微生物研究者の発病の状況

New Scientist
The World's No.1 Science & Technology News Service
Singapore confirms new SARS case
14:55 09 September 03


シンガポールの健康当局は、SARSのグローバルな流行が7月に終了したと宣言されて以来、世界で最初のSARSケースを確認したと、述べた。2セットのDNAと血液検査で、27歳の人がSARSコロナウイルスに感染していることを立証した。しかし、世界保健機構は用心深い態度で、この発病は、前回の勃発後にできたガイドラインの下では、SARSの新しいケースの定義を満たしていないと述べた。この発病者は、SARSのすべての典型的な徴候を表示しているわけではなく、3回のエックス線でも、肺炎を示してはいない。フィリピンWHO地域スポークスマン、ピーター・コーディングリによると、この男の熱はまた下がってきている。WHOスポークスマン、ディック・トンプソンはジュネーブのロイターにこう話した。「公衆衛生の見地からいえば、これは緊急事態ではないようだ。私達はSARSの確固たる発病定義を持っているが、この人はその定義を満たしていない。」

しかし、カウ・ブーン・ワン、シンガポール保健大臣はこう強調した:「 私達には、熱がある患者がでていて、私達は、血清とPCRテストをしたが、すべて陽性であった。WHOの定義がどうあろうとも、私はこれがSARSケースであるという事実を無視できない。」
このサンプルが追加の確認のために現在外国に送り出された。同大臣はこう言う。「両方の私達のテストが陽性であったので、私は米国からのテスト結果が陽性であることを予期している」。


微生物学研究所

シンガポールでは、 3ヶ月間SARSの患者が出ていないので、どのようにこの患者が感染したかは明らかではない。しかし、彼は、2つの微生物学研究所で働いている、ドクターコースを出た学生である。彼は西ナイル川ウイルスを調べていた。だがSARSの研究は、国民環境庁の環境健康研究所研究所のうちの1つの実験所で実施されていた。

シンガポール政府はステートメントでこう述べている:「調査が、この患者の伝染の起源を識別するために進行中である」。この患者と接触を持っていた25人の人々が隔離された。しかし、患者が迅速に隔離されたので、この発病は「低い公衆衛生リスク」しか呈していない、と、シンガポールの健康省は言っている。この患者は最初、8月26日に徴候を見せ、9月3日に入院をした。彼は、自分のGPへ2回出かけた事を除いては、この間の週を家で過ごした。月曜日に明らかにされた初期のテストは、SARS感染の兆候を示したけれども、火曜日にした二組のテスト後に、SARSの確認がなされた。

SARSのウイルスは世界で最初、2002年11月に中国南部の広東州で浮上した。それは2003年の春に地球を巡って暴れ回り、800人以上の人々を殺し、約30の国々で8400の伝染を引き起こした。シンガポールは、5月31日に、SARSなしと宣言されて、世界全体は、7月5日にSARS 終了を宣告されていた。

報告者 Shaoni Bhattacharya

Author:事務局 : 2003年09月11日 10:18