« ■バイオテク監視科学者団体ISISのGM事情総括 | メイン | ■モンサントの困惑 喧伝していたアフリカでのGMプロジェクトが失敗する »

2004年02月16日

■カリフォルニア米栽培業者の不安が高まる~Ventria Bioscience社が

■カリフォルニア米栽培業者の不安が高まる~Ventria Bioscience社が
  薬用GM米栽培をFDAへ通知し安全査定を受けている

 サクラメント・ヴァリにあるサクラメント生物工学会社の紛争を起こしている遺伝子組み替え米を育てる提案が出て、多くの地域の米農家は、「StarLink」の事を忘れたか、の声を挙げている。StarLinkは、人の消費には承認されなかった害虫をはねつけるようバイオ企業、Aventisが設計した不名誉な遺伝子組み替えトウモロコシである。2000年に、そのトウモロコシが食物流通に見つけられて、合衆国中で、タコスシェルとトルティーラジャの数百のブランドのリコールを引き起こした。

 カリフォルニアの一部の米栽培者が、トウモロコシに起こったことが米に起こるかもしれないと心配している。彼らは、「カリフォルニア米委員会」が、カリフォルニアの米市場を保護するため、しっかりできる事をやって欲しい。同委員会に、30人以上の米栽培者、コンサルタント、組織代表が、木曜日に出席して、委員会でVentriaバイオサイエンス社が出した協定書原案の用語に関して3時間以上議論をした。同社は、薬剤向けの治療用たんぱく質を生産するため商業米を栽培することを望んでいる。

 この12ページの栽培ガイドラインで、Ventria社は、トウモロコシ産業のStarLink騒動を繰り返さないよう、この薬剤米の汚染封じこめ計画を詳述している。しかし、この会合は答えよりも多くの質問を生み出した。Ventria社の計画は、この米を栽培して、たんぱく質ラクトフェリンとリゾチームを次に抽出する事である。それらの成分は、母乳にあるもので、感染抵抗、炎症抵抗、鉄分バインディング特性、があると考えられているものである。

 Ventria社の役員はこう述べている:その米は、人の消費にも安全ではあるが、食物としては使わないつもりである。そこで同社は、食用米の畑地からそれを引き離す手順をこの委員会と話しあっている。栽培者は、もしVentriaの米が自分達の畑地に離脱して入込めば、彼等の米が、汚染されたと考られて、現在のラベル付け法律の下では、売れなくなるのを、心配している。ブライス・ランドバーグ、ビュート郡の有機米栽培者、は、Ventria社の提案する協定書に満足せず、同社が「法律上必要な汚染許容度ゼロのカリフォルニアの米産業を適切に保護」してはいないと、述べた。

 11月には、Ventriaは、市場前生物工学通知書を食品医薬品局に提出し、現在、同局がその製品の安全性を調査するのを待っている。ステイシー・ロバーツ、現地産物のVentriaのディレクター、は、いつ食品医薬品局がその検討を完了することになるかはっきり言わなかったが、こう述べている:「私達は私達の立場はかなりよいと思う。私達は、商業化の軌道に乗っていると信じている。私達は、すぐに食品医薬品局によって承認された作物で薬剤を生産することになるでしょう。」

 ロバーツはこう述べている:会社が、その米が食物として使われるのに食品医薬品局から承認を求めていないので、「食品医薬品局は食物のための許容度を確率しようとはしていない。しかし、もし許容度が食物に見出されても、それは安全である。」米委員会がまだ同社の協定書について持っている懸念は、昆虫の授粉による食用米の汚染を含んでいる。これは、蜜蜂なしのゾーンの提案を呼んでいる。だが、ロバーツは、それは問題ではない、と、言っている。彼女は、確立した緩衝地帯が提案のなかで詳しくのべられていて、米が自己授粉作物であるので、偶然による昆虫授粉のリスクはすでに減らされている、と述べた。

 米委員会は、薬用米が不注意に配布されるリスクを減らすために、薬用米の輸送距離を制限することも提案した。ロバーツはこう言った。「私達は、米輸送が最も危険な仕事であることをとても深く理解しています。」ティム・ジョンソン、カリフォルニア米委員会会長は、現在の協定書原案がより一層の査定のため、科学タスク・フォースに回される、と、言った。同委員会は、タスク・フォースの発見事項を次の会議で入念に調べる積もりである。その日程は今後決められるだろう。「私達は十分な知識を持たずに、急いで動こうとはしていません。しかし、私は、私達がこれらの質問のうちのいくつかに答えを出せて、このプログラムを開発させる事ができることを楽観しています。」


参考資料
http://www.GM appeal-democrat.com jan 30, 2004

Biotech rice crop concerns growers

By Ching Lee/Appeal-Democrat

Appeal-Democrat reporter Ching Lee can be reached at 749-4724.
ching_lee@link.freedom.com.
http://www.appeal-democrat.com

Author:事務局 : 2004年02月16日 16:44