« ■米国は有機農作物へ最大の市場を提供しうる | メイン | ■北アイルランド政党GM問題で分かれる »

2004年04月02日

■モンサント社の弁解と未来の開発計画

■モンサント社の弁解と未来の開発計画
 ケリー・プリート、モンサント米国オペレイション・ヘッドがBBCインタヴューで明かす
 「GM作物の種類はもっと拡大進展させていく」

 GM作物巨大企業モンサント、は、同社の遺伝子農業エンジニアリングで考えられる未来の開発は、世界で最も貧しい地域で育てられている作物を含み、ずっと広範な種類の植物を取り込むことになるだろうと、述べた。現在では、4つの主要なGM設計された作物がある、主要に動物飼料供給のために育てられている小麦、トウモロコシ、大豆、それとカノーラ油として北アメリカで知られている菜種である。ほんの1%の研究が、バナナやキャッサバなどの発展途上世界の農夫の主要作物、に向けられている。しかし、ケリー・プリート、モンサントの米国オペレイション・ヘッド、は、この状態は今後変わっていくだろうと、言った。彼は、BBCワールドサービスのインタビュープログラムでこう述べている:「テクノロジーが開発されていき、私的な、公的なセクタの産業がそれを見る状況と共に、やがて、これは、変わっていくでしょう。今日世界中で、あらゆる種類の研究機関で、数十に上る作物が研究されているのは、よく知られた事だと、私は、思います。」

 英国への賞賛

 発展途上世界でのGM作物の役割は特に政治的に敏感である。2002年に、米国大統領ジョージ・ブッシュは欧州連合を告発して、―モンサントは去年の10月それから撤退したが―遺伝子組み替え食品の「根拠がない」怖れのためアフリカの飢饉を克服しようとする努力を阻止してると非難している。ザンビアは、現在旱魃と厳しい飢えで苦しんでいるが、送りつけられたGMの食物援助を禁止した。ザンビアは、その作物がGM種子によって汚染されているので、ヨーロッパの輸出市場を失うリスクより、空腹でいるほうがよい、と、述べた。プリート氏は、この特定の嵐は「モンサントがコメントすべきこと」ではない、と言ったが、GMテクノロジーは、発展途上の世界の農夫を助けられる「ツール」の1つであると彼は思う、と、付け加えた。

 彼は、「解決策のうちの1つ、またそのツールの1つは、農業においてアフリカの農夫がもっと自給自足できるようになることを助けする事である。」と付言した。彼はまた英国政府を賞賛した。英国政府は、今月初めイギリスのGMトウモロコシの一品種を栽培する事に原則として合意したからだ。彼はこう言った。「このテクノロジーの導入は穏当な科学に基づくべきで、私が思うに、英国政府が作物の栽培を見て、承認している英国の最近の動きは、立派なステップ、だと見ている。それは、英国がこれらのテクノロジーを見るのに、非常に責任ある、科学に基づいた、ケースバイケースのアプローチを取ってることを、明らかに示している。私達は、それが農夫と消費者に同様に役立っていくようになると思っている。」反GMキャンペーンの諸グループはこの英国政府の決定に激しく反対した。

 西側の援助

 モンサントの批判者達はこの会社に対して特に2つの批判を提出している。一つは、ラウンドアップレディトウモロコシの使用―ラウンドアップといわれるモンサント社の殺虫剤に抵抗するよう遺伝子加工作物―の使用は、殺虫剤、特にラウンドアップ、の使用が、減少ではなく、増加を、推進させているとうことである。プリート氏は実のところこれが真実であることを容認した。彼はこう言った:「事実は、より多くのラウンドアップが使われた事です。しかし、エーカーあたりの土壌に使用された殺虫剤または除草剤の量を見るならば、従来の農薬に対し、殺虫剤の実際のポンド重量が減少したのを示すいくつかの研究があります。」

 もう一つの非難は、新しい超抵抗力がある雑草が現在繁殖していると言う事である。これは、ラウンドアップの活発な成分である殺虫剤グリホサート剤へのずっと強い耐性をもっている。プリート氏は、それは起こったと言ったけれども、モンサント製品の結果としてではない、と抗弁した。

 彼は、こう強調した。「グリホサート剤に抵抗力をつけている雑草の世界に、4つの知られているケースしかありません。それらのどのケースもラウンドアップレディ作物の使用と関連していません、、、。私達は、ラウンドアップレディ作物の使用が、抵抗力が強い雑草の問題を強めて、増やしていることは認められない。」彼はまたこう強調した。GM作物には、肥満の急増を含む西の世界の健康懸念のいくつかに対処できる潜在的力がある。彼は言った。「生物工学の能力によって、大豆とカノーラ油の改善が追求されていて、飽和脂肪のレベルを減らし、またはOmega3脂肪酸を高めようとしている。これらは心臓病を減らす事が証明されちるものだ。それらは、このテクノロジーのすぐ先にある利点のいくつかです。」


考資料
BBC NEWS | Science/Nature | GM crops to be expanded
GM crops to be expanded

Author:事務局 : 2004年04月02日 14:34