« ■モンサントのGM小麦正式に全面放棄になる | メイン | ■国連食糧農業機関がGM支持で抗議を受ける »

2004年06月25日

■反GM運動家達がGM貨物船乗っ取りで逮捕される

■反GM運動家達がGM貨物船乗っ取りで逮捕される

 遺伝子組み替え食品を運んでいると言われた貨物船に侵入し、乗取りをした12人のグリーンピースの運動家が昨晩警察により逮捕された。警察は、ヘリコプターから貨物船にウインチで降りてきた。この12人は、パナマ船籍のMVエトワール号の船上で抗議を開始した。この船は世界最大の貨物船の1つで、彼等の抗議は、日曜日の夕方南ウェールズ、ルースのドッグに入る直前に始まった。

 グリーンピースは、この貨物船は米国の農業企業Archer Daniels Midlandにより生産された英国の乳牛飼料に使用されるGM作物を運んでいると主張している。この貨物船は、Archer Daniels Midland社の作物を積んで、ルイジアナから出帆したと思われている。昨夕の早い時期に、ヘリコプターが、南ウェールズ警察からの8人の警官を船に降ろした。この船は、ロイヤル・ポートベリー・ドックの目的地から離れた所に停泊していた。

 警察はこう言った。これらの12人は公共不法妨害で拘留されていて、今日取り調べを受けるだろう。警察は、現在すべてのグリーンピース抗議者達がその船から排除された事を確認した。警察部長代行、ブライアン・グリーブス、は、船の所有者と抗議者の間の話し合いの後で、抗議行動は無事に終了したと言った。彼はこう言った。「私達は、同船が、朝の満潮を迎えて明朝ロイヤル・ポートベリー・ドックでドックに入る事になるだろう。」

 抗議者達が水先パイロットが船に乗り込むのを防止することによって、同船は、三回の満潮時の入港を逃した。このサイズの船は港に安全に入ることができるのは満潮時だけである。警察は、が動くのを妨害するためプロペラにロープで体を縛り付けた2人の運動家を昨夜首尾よく除去した。3人の抗議者は話し合いの後で、登っていたマストから下降することに合意した。

 だが、グリーンピーススポークスマン、ベン・ステュワートは、昨晩この抗議行動は成功だったと主張した。彼はこう言った。「今夜で私達はこの貨物船が、ドックに入る三度目になる機会を阻止できた。これは、船が動くことができないようにプロペラから体を縛って吊り下がった2人の勇敢な運動家の行動の結果であった。セインズベリーのようなスーパーマーケットがGMなしを標榜しながら、GM製品を飼料で与えられた雌牛からのミルクを売って、GM作物の莫大な輸入を支持していることに、人々がさらに今気づいてくれたことを、我々は望んでいる。」

参考資料
THE INDEPENDENT
GM campaigners arrested after storming cargo ship
By Andrew Clennell
22 June 2004

Author:事務局 : 2004年06月25日 11:21