« ■科学者達の深刻な実例からの警告: | メイン | ■パキスタンは米開発Bt綿の商業用栽培を許可せず »

2004年08月13日

■AquaGene社の開発計画

■AquaGene社の開発計画
  GM魚利用で安価な凝血素を生産する

 人の血中の凝血ファクターは、血友病を持つ人や重大な出血がある事故の犠牲者を治療するのに、利用されてきたが、遺伝子組み替え魚を使って、製造されている。製品になって市場に出るには、まだ長い道があるけれども、もしこの魚のプロジェクトが商業的に成功すれば、多くの他のたんぱく質もこのように作られるかもしれない。英国のサザンプトン大学のノーマン・マクリーンは、こう述べている:「私達は、肺病、肝臓病、また腫瘍でさえも、治療用に魚を利用する20の他の人治療の為のたんぱく質のリストを持っている。」

 マクリーンは、フロリダ、アラチュアにあるAquaGene社とともに魚に人の凝結ファクターVIIを生産することに取り組んできている。ファクターVIIは人の血液からを直接精製できるけれども、この方法では病気が伝達されるリスクがある。唯一の選択肢、NovoSevenと呼ばれるものは、遺伝子組み替えハムスターの細胞を使って生み出されている。しかし、哺乳動物の細胞を育てることは非常に高価で、一回の注入が10000ドルにもなりうる。

銃撃による傷害
 ファクターVIIは、このたんぱく質を自身で作れない血友病のまれな形を持つ人々を治療するために使用されている、それはまたこの病気の他の形を治療するためにもしばしば必要である。多くの医師は、イラクの米国軍医スタッフを含め、事故や銃弾による損傷のため起こされる内部出血をせき止めるために、現在それを使用している。だがNovoSevenは、この目的での使用は是認されていない。AquaGene社は、食用に広く飼育されている成長が早い淡水魚テラピアを使って、ずっと安い対抗製品を生産することを希望している。マクリーンは、現在、人のファクターVIIを生産する遺伝子転移テラピアのいくつかのラインを工夫して生産している。彼のチームはテラピアから人の遺伝子への遺伝子スイッチを加えた。これは、遺伝子修正された魚の肝臓に遺伝子のスイッチがつけられることを確保する事を意味する。「人間の血液の各一ミリリットルには、このたんぱく質の約500ナノグラムを持っている。私達は、魚の血に同じ量を生産させて対抗できるようになった。」と、マクリーンは述べている。彼は、一年以内にこの十倍の量をテラピアでを生み出すことを望んでいる。

カイコの幼虫
 次のステップは、この魚から引き出されたたんぱく質が人の形と同じで、それが安全であることを監督官達に納得させることである。研究者達は、血友病を持つ患者から取った血のサンプルですでにそれをテストしている。だがもっと多くの研究がされる必要がある。他のグループは、植物から、鶏の卵、カイコ幼虫、牛まで、使い、たんぱく質を生み出す対抗する方法を調査している。だが、マクリーンは、魚が見込みが大きい競争物だと思っている。先ず始めに、魚から人にうつされる何か病気があるいう証拠がない。また、遺伝子転移牛を生み出すのに数百万ドルかかるかもしれないが、遺伝子転移魚はまた相対的に安く、作りやすい。テラピアは繁殖が非常に早いので、需要を満たすように生産が容易に調整できる。米国食品医薬品局のジョン・マジソンは、こう述べている:「しかし、魚の漏出が心配である。商業用生産には、遺伝子転移テラピアは、閉鎖された設備で育てられうるだろう。」

Amitabh Avasthi

参考資料
GM fish produce cheap blood-clotting agent
19:00 08 September 04
NewScientist.com news service

Author:事務局 : 2004年08月13日 13:51