« ■米国ニューヨーク州で鳥インフルエンザが勃発する | メイン | ■オーストリアで狂牛病が発生する »

2005年06月20日

■新華社報告:中国中部で野鼠が農地を侵略して大災害になっている

■新華社報告:中国中部で野鼠が農地を侵略して大災害になっている
  専門家は疫病発生を警告している

 野鼠が中国中部の農作地帯を襲う
 (新華社)更新:2005-06-18  01時05分

 中国中央部の湖南省第二の大淡水湖で五月末以来水位が上昇していて、野生の鼠がその生息地の複数の小島から、南部の農耕地に大移住を引き起こしている。これは最近10年来のこの地域での最も深刻な鼠の危機になっている。この鼠の大群は、作物の根と茎を奔放にかじって、数千ヘクタールの農地を駄目にしてしまった。ドンティン盆地の気候は温暖で、降雨は豊かである。それは、この湖の周辺の沖積平野を中国の主要な米と綿栽培の本拠にしている。人々は早い季節での楽しい米の収穫を見たり、6月にはメロンの魅惑的な香りが漂っていた。だがYuanjiang市のChapanzhou郡のナンガン村で新華社記者が見たものは、大地域に広がる干からびた米であった。畑地の畦を歩いていて、人が見るのは、雑草から跳び上がったりしている鼠の群れである。農夫達は、仕事をやめて、棒で鼠を追い払い続けねばならない。

 しかし、農民のそれらの努力は無駄なようである。「ドンティン湖の諸小島に住んでいた多数の野生の鼠は上昇する水位を避けて農地へ移住してきた。野鼠は草や作物の根や茎を食べる、米の苗は好物である。」と、ワン・ヤング、中国科学アカデミーの研究者、は、述べている。管区の植物保護ステーションによると、農作地の個々の田んぼ(0.067ヘクタール)に約300匹から500匹の鼠がいる。一部の農耕地には、鼠の数は1000匹を越えるだろう。

 「 私達の家族には、0.2ヘクタールの早植えの三箇所の稲作地がある。過去では、この各田圃は400キロ以上の米を生産してきた。しかし、今年は、私達は何も収穫できないかもしれない。」と、スフトウ村の農夫、ザン・グオカイ、は、顔を暗くして述べた。一部の人達の経験では鼠が多くて、足を置くところすらなかったという。  Chapanzhou郡からの最新統計によれば、農作地の1333ヘクタールがねずみに攻撃されて、100ヘクタールが完全に破壊されて、収穫無しになるだろう。リュー・グオテン、Yuanjiang市委員会副秘書は、こう述べている:「いくつかの他の作物、例えばカボチャ、スイカ、綿、アスペン苗、もまた、ひどい被害を受けている。」この官吏は、野鼠が、同市の4333ヘクタールの農地を破壊し、収穫予定の2133ヘクタールの早稲米を含んでいた。野鼠の大災害はすでに同市の6つの郡の40の村に及んでいる。

 同時に、イーヤン市のDatonghu地区とツーヤン地区も大量のねずみ大災害で苦しんでいると報告されている。Ye Rennan、Datonghu地区の農業・水資源局副ディレクター、は、 2000ヘクタール以上の農地が、「ねずみによって訪問されている」と、言っている。同地区の植物保護ステーションは、いくつかの場所では、一平方メートル毎に、10から15匹のねずみが出ている、と、述べた。それは、6000匹のねずみが0.067ヘクタールに、いる事になる。ドンティン湖の南部の農地では、約6666.7ヘクタール以上の農地は、この夏ねずみによって、破滅させられた。中国科学院の研究者ワン・ヤング、は、今度の野鼠被害は、1995年以来同地区での最も深刻な災害であると、言った。

 地方自治体は、この災害をコントロール下に収めるために、いくつかの行動を取ったけれども、その状況はまだ悪化しているようである。新華社の記者達は、Shapanzhou郡の政府官吏達が、ねずみの尻尾を数えているのを目撃した。一人の官吏は、農夫は2日間で、1000匹以上の野鼠の尻尾を持ってきて、一尻尾につき、0.2元(2セント)を支払われていると、言った。同地区の全レベルの政府官吏達は、ねずみの除去のについて可能なすべての方法を講じている。Shapanzhou郡区は、この猛烈なねずみ攻撃に対して170000元(約20556米ドル)を割り当てている。この費用が高くつく阻止対策で、すでにいくつかの政府は収支をあわせるのが難しくしなってきている。

 エキスパート達はこう述べている:野生のねずみは、長期間の最低水位のため近年ではドンティン湖の小諸島ですさまじい速さで繁殖している。湖の水位の上昇とともに、もっと多くのねずみが近隣の農地を侵略するだろう。また湖の水位が低い状態に戻る時には、諸小島に戻る大量移動が起きるだろう。これがまた大災害を引き起こすだろう、と、専門家達は述べている。ワン氏はこう言った。ドンティン湖周辺のすべての各政府は、この野鼠状況の規則的監視と報告システムを設立するべきである。同時に、エキスパート達はこう警告している。地区の疫病防止当局はこの野鼠の大災害によって起きうる流行性疫病への警戒体制を取らなければならない。

参照:
June 19, 2005
Rats haunt central China cropland
(Xinhua)
Updated: 2005-06-18 01:05

2005 Chinadaily.com.cn All rights reserved.

Author:事務局 : 2005年06月20日 10:51