« ■鳥インフルエンザの世界規模の防止対策が発表される | メイン | ■韓国は鳥インフルエンザのパンデミック(広域大疫病)可能性へ対し警戒態勢を取る »

2005年10月05日

■米国ミネソタ州で幼児の小児麻痺ウイルス感染が報告される

■米国ミネソタ州で幼児の小児麻痺ウイルス感染が報告される
  先進国では根絶が信じられている中で対策と調査が求められる

 小児麻痺ウイルスの感染がミネソタ州の幼児にあったという報告があった。この子供は、身体麻痺の徴候を示していない、また保健官吏は一般大衆にはリスクがないと、述べている。

 ミネソタ州保健省(MDH)は、中部ミネソタの幼児が小児麻痺ウイルスに感染したケースの報告を調査している。この幼児は、以前に免疫系に問題があると診断されていたが、現時点では小児麻痺感染に起因する身体麻痺の徴候を示していない。この幼児は現在入院している。この幼児についてのより一層の情報は州と連邦のデータ慣行法のためにまだリリースされていない。保健省の役員は、このケースに関連しては、この幼児に--免疫を与えられていない医療者と家族を含み--直接的な接触を持った人々にだけしか発病のリスクはない事を強調している。現時点では、この小児麻痺ウイルスに感染した追加のケースは、この幼児関連では、報告されていない。一般大衆はこのケースからのリスクはない。

 これは、2000年以来米国で報告された小児麻痺感染の1番目のケースであり、2000年に米国で生ウイルスの経口小児麻痺ワクチンの使用が中止された。米国でのすべての小児麻痺予防接種は、現在、注射による、殺されたウイルスワクチン[不活性ポリオウイルスワクチン(IPV)]で行われている。生ウイルスワクチン[生の弱化ポリオウイルスを使用した口径ポリオウイルスワクチン(OPV)]の使用が中止される前は、米国では年平均で8件の小児麻痺発病を起こしていた。自然に起きる小児麻痺の最後のケースは米国で、1979年に報告された。自然に起きるという意味は、ワクチン経由のウイルスではなく、野生のポリオウイルスによる感染を指している。

 米国の野生ポリオウイルスに関連した最後の勃発は、宗教上の信念のため予防接種を受け入れない宗教グループの間で起きた。この勃発に関係した野生ポリオウイルスの「経路」は、その確認されたウイルスが、1977年にクウェートで流通したポリオウイルス菌株と遺伝的に同様であったので、たぶん、クウェートから始まったものである。それは、次ぎにオランダに行き、そこで予防接種ワクチンを排除した(今でもそうだが)宗教グループの間で、流行した。その場合は約80の発病があった。それは次ぎにカナダに行き、同じ宗教団体の間で流行して、11の発病が結果として生じた。それから、さらに米国の違った宗教グループに伝わって、15の発病が結果として生じた。

 自然に起きる小児麻痺は、西半球では根絶されたものと考えられている。MDH役員はこう述べている:ミネソタの幼児に発見されたウイルス菌株は、世界の一部の地域でまだ使われている口径ワクチンに使用された菌株のバリエーションであるように見える。ミネソタ保健総監、ダイアン・マンダナックはこう言った:「ミネソタ保健省は、一般大衆の安全を保証し、このケースを調査する為、地域と全国の官吏と活動している。一般大衆には、リスクがないことを注目することが重要である。しかし、小児麻痺ウイルスは非常に深刻な型の病気を起こす事もある。1950年代に最初の小児麻痺ワクチンが導入される前には、それは重大な公衆衛生の不安であった。多くの人達がこの時代の新しい記憶を未だ持っていることを我々は知っている。だから我々は今度の事件がポリオの再台頭を示すものではないことを皆に保証したい」

 MDHで免疫結核移民保健局を率いているクリス・アーレスマンはこう述べている:「この幼児に直接の接触があり予防接種をしていない人達だけに危険があり、私達は、その人達の予防注射が最新であることを確かめるために、彼等を直接追跡しています。もし公衆衛生や医療担当の役員から何も連絡がなければ、リスクはありません」保健担当役員はこう言っている:どのようにその幼児が感染したかは現時点では分からない。だがこのウイルスは、感染した人の排泄物や口の分泌物との接触を通じて感染する。MDH役員は、このケースを調査するため連邦疾病対策センターと協力している。

 一般大衆にはリスクはないけれども、この異常なケースが、自分のすべての免疫が新しいものであり、推奨されているように子供が予防注射を受けていることを確認するきっかけになればよい、と、MDHの官吏が述べている。アーレスマンはこう述べている:「自分の予防接種のすべてが最新であることを確認するため、医師や医療提供者に聞いてみる事はいい考えです。自分が保護されていること、また子供が保護されていることを確認して下さい」ミネソタの人口の約93パーセントは、幼児期に通常実施される3回の小児麻痺予防注射からなる「全主要シリーズ」接種を受けている。

参照:
POLIOVIRUS ISOLATION, VACCINE STRAIN - USA (MINNESOTA): REQUEST FOR INFORMATION

Date: 2 Oct 2005
From: Greg Folkers
Source: Minnesota Department of Health [edited]

c2001 International Society for Infectious Diseases

Author:事務局 : 2005年10月05日 10:23