« ■米国ミネソタ州で幼児の小児麻痺ウイルス感染が報告される | メイン | ■ホンコンでイルカの不審死や漁獲被害が増大 »

2005年10月05日

■韓国は鳥インフルエンザのパンデミック(広域大疫病)可能性へ対し警戒態勢を取る

■韓国は鳥インフルエンザのパンデミック(広域大疫病)可能性へ対し警戒態勢を取る
  韓国政府はWHO推奨の鶏予防接種対策を選択しない

 韓国は鳥インフルエンザがパンデミック/広域大疫病になる可能性に緊急体制を取る

 韓国政府高官は昨日こう言った:韓国での家禽の予防接種は、鳥インフルエンザがパンデミックになる緊急事態へ世界保健機関が出した最新の警告にも関わらず、韓国のオプションではない。WHOは先週木曜日にこう警告を発した:アジアの一部の国での家禽と他の鳥類の高病原性H5N1菌株が、人のインフルエンザがパンデミック/広域大疫病を引き起こす最大の脅威を呈している。WHOは、広範囲に及ぶ死、病気、社会的、経済的な大破滅を起こすかもしれない新しい人インフルエンザウイルスに対する準備を強く要請した。WHOは先週その勃発があれば200万人から740万人までの死者が起きそうだと予想を述べた。これは、国連グローバル準備コーディネーターのデイビッド・ナバロ博士によって引用された最高1億5千万の死者数を修正したものである。

 ソウルのディスカウントアウトレットのカンパンは、昨年、顧客に鳥インフルエンザウイルスを避けるために、鳥肉を摂氏150度以上で調理するようにアドバイスしている
[韓国ヘラルド]

 韓国の鳥インフルエンザ勃発の経験は、2003年12月と2004年3月の間に起きたが、タイやベトナムのような国に比べれば、ひどくはないが、韓国政府は鳥インフルエンザを抑制する努力を強化させた。しかし、キム・ジョンクル、農林省動物保健局役員、は、こう述べている:動物の予防接種はその解決にはならず、善よりむしろ害がある。「私達が注射針を家禽に刺した時には、私達が鳥インフルエンザにお手上げをしたことになる。予防接種により問題は複雑になり、防止はもっと困難になる」

 彼はこう強調して述べた:ベトナムや中国のような国は、その問題が広がりすぎていたので、大量鳥予防接種を実施したのである。家禽予防接種の反対者達は、人々が未知の副作用の怖れから鶏肉の消費をやめるだろう、と主張する。WHOのような予防接種の提案者は、接種処置を受けた鶏肉は、適切に調理されれば、鶏肉を消費することは有害ではないと、信じている。国連保健食物安全ガイドラインによると、鶏肉は30分間最低摂氏70度で調理されれば、食べても安全である。
 鳥インフルエンザ勃発はアジアの8つの国を襲っている:カンボジア、中国、インドネシア、日本、ラオス、韓国、タイ、ベトナム。それは、2003年と2004年の間に起こり、その間、1億羽以上の鳥がこの疫病で死亡するか、抹殺処分された。

 これまでは人から人への感染ケースは出ていないと決定されている。これは、WHOが新しい人インフルエンザがパンデミック/広域大疫病になって爆発する可能性を恐れているからである。2003年12月30日から2004年3月17日までで、鳥インフルエンザの12人の患者がタイで、23人がベトナムで報告されていて、全体で23人がその結果で死亡した。今年8月5日の時点で、ベトナム(90)、タイ(17)、カンボジア(4)、インドネシア(1)で、鳥インフルエンザの全体患者数は112人である。これで、2004年1月以来、57人の死亡者が出ていると報告されている。

 韓国が鳥インフルエンザに襲われた時は、10地区の19の家禽農場が勃発を報告して、政府が530万羽の鳥を抹殺処分することになった。韓国政府は、警戒と厳しい監視が最もよい対策であると信じている。農業省は、鳥の検査と厳格な隔離措置採用の通常の対策だけでなく、冬の渡り鳥到着に備えて10月半ばに鳥インフルエンザ警戒通告を出す事を決めた。農業省官吏のキム氏はこう述べている:「ロシアやモンゴルのような場所で規則的に起きている鳥インフルエンザは、その地域からの渡り鳥を通じて伝染されうる」

 渡り鳥によって使われる鳥の聖域や非武装地帯近くの場所は、勃発防止へ早い検出ができるよう密接に監視されるだろう。エキスパート達はまた、他のどの対策もこれよりは効果的ではないことに合意がある。韓国疾病管理予防センターの伝染病コントロール部ディレクター、パク・キドン、は、こう述べている:「全国的な監視が真っ先である。またグローバルなネットワーク〈WHO等〉との協力が重要である。鳥インフルエンザへの人予防接種が入手可能ではないので、継続的な研究の必要性を強調したい。鳥インフルエンザ疫病の流行は深刻で、それが人のパンデミックになる可能性はほとんどの人が考えているよりも大きい。私達は何時それが起きるかは知らない。できうる最善な事は人から人への感染を密接に監視して防止する事である」

参照:
The Korea Herald : The Nation's No.1 English Newspaper
Korea alert on possible bird flu pandemic

(sohjung@heraldm.com)
By Yoo Soh-jung

Author:事務局 : 2005年10月05日 10:26