« ■パキスタン人口の約70パーセントには安全な飲み水がない | メイン | ■韓国で鳥インフルエンザウイルスが野鳥の糞に発見される »

2006年01月05日

■生ワクチン鼻孔スプレーが鳥インフルエンザ予防に開発される

鼻スプレー製品フルーミスト(Flu/Mist)の科学的な特徴と問題点

米国国立予防衛生研究所の実験室を率いるブライアン・マーフィーはこう述べている:「鼻スプレーはハイリスクで、ハイ報酬の研究である。ひょっとして失敗するかもしれない。だがもし成功すれば、次の殺人フルが出ても数十万の発病を防止するかもしれない

米国国立予防衛生研究所が実験志願者に生のウイルスを使って鳥インフルエンザに対する鼻孔ワクチンを開発している

ボルチモア病院の隔離病棟では、30人になるボランティアが大胆な実験に参加している:悪名たかい鳥インフルエンザの生のバージョンで作られたワクチンが彼等の鼻に吹きかけられる。第一に、科学者はそのワクチンをマウスの小さい鼻孔にたらしてやる。それは有害ではないようだ。研究者がそれを弱めて、ウイルスを遺伝子的に変更させてある。誰も病気に罹らないように、また広めないようにしてある。人にトライできるようにしてあるので実験動物も保護できる。これは実質的に鳥インフルエンザのための製品、「FluMist」・フルーミスト(噴霧)、である。その希望は、広域勃発悪疫・インフルエンザパンデミックが勃発したときに、人の鼻腔を通じて免疫性を与え、より速い、有効な保護を与える事である。これは現在殺されたウイルスで国家が奮闘して作っている面倒な注射より効果的な保護を提供することである。

そして、もしそれがうまくいけば、この新しいワクチンのフロンティアは、今日最悪の健康脅威と考えられるH5N1と呼ばれる鳥インフルエンザ菌株に対する保護に留まらないだろう。それは、急速な、すぐ利用できる保護を絶えず進化しているウイルスのどんな新奇な勃発にたいしても提供できるだろう。国立予防衛生研究所の実験室を率いているブライアン・マーフィーはこう述べている:「それがハイリスクで、ハイ報酬の研究である。それはひょっとして失敗するかもしれない。だがもしそれが成功するならば、次の殺人フルがあれば数十万の発症を防止するかもしれない」

「FluMist」は、規則的に来る冬のインフルエンザを防止する国家の鼻スプレーワクチンである。それは、マーフィーの研究所を主に通じて開発されているが、生の弱められたインフルエンザウイルスによって作られた唯一のインフルエンザワクチンである。この新しいプロジェクト、は、「FluMist」メーカーの「MedImmune Inc.」と協力しているものだが、最先端遺伝学テクノロジーを、異なった鳥インフルエンザに対するFluMist似のスプレーを作成するためその風邪ワクチンと抱き合わせようとするものである。ロチェスター大学のドクター・ジョン・トゥレナーは、このプロジェクトを密接に見ているインフルエンザ専門家だが、「それは、とても、とてもすばらしいアイデアである」と言った。

通常の冬のインフルエンザ注射は殺されたインフルエンザウイルスを使って作られている。政府は、同じ方法で作られた実験的な鳥インフルエンザワクチンを備蓄している。しかし、その鳥インフルエンザ注射は思っているほどは効果がでていない。その注射は信じられないほど高い使用量を必要としていて、人々に保護できる免疫反応を引き起こすためには、2回に分けて注射される。「理論的には生きたウイルスワクチンが実際よりよい効果を生むかもしれない。私達にはまだ分からない。私達はそれを一度もまだ試したことがないのだから」と、トゥレナは言った。インフルエンザはまるで、奇術師に似ていて、検出を避けるために、常にその装いを替えている、従って、効果的なワクチンを開発するのが困難になる。このウイルスの表面に嵌まり込んでいる2つのたんぱく質があり、血球凝集素H5N1のHとノイラミニダーゼ “N” と呼ばれている。それらは変装の衣装として働いている。16の知られている血球凝集素の変装バージョン、および9つのノイラミニダーゼがある。

それらはまた免疫体制が攻撃を仕掛けるもので、特に血球凝集素は、それがインフルエンザ対戦抗体を作る時の為に体が目指すたんぱく質である。人がインフルエンザにかかる時には人は通常H1またはH3インフルエンザ菌株に罹る、だがそれらを人の体は確認できる。なぜなら数十年の間人の間でそのバリエーションにあたるものがずっと循環してきているからだ。時には、遺伝子的にユニークな菌株が出現する事がある。1997年までに、H5菌株株は鳥以外では一度も見られたことがなかった。ウイルスというものは根本的に人の免疫系が認知できなかった変装をして現れてくる。その結果は、2003年以来、特に強力なH5N1菌株はアジアの130人以上の人々を感染させて、最低で70人を殺してきている。H9とH7菌株はまた最近鳥から人に飛び移っている。だが、これまでのところまだそれほど危険性は高くなっていない。

研究者達は、各々の「H」サブタイプごとに最低1つの生ウイルス鼻孔スプレーを作ることを望んでいる。これはインフルエンザワクチン研究でNIHの年予算6700万ドル予算のおよそ1600万ドルをとるプロジェクトになる。「血球凝集素が主要な保護をする抗原である、だから、私達がそこに焦点を合わせて行っているのです」と、スバラオ、このプロジェクトを率いる分子遺伝子学者、は、説明している。彼女のリストの第1番目は、最も危険な事が知られている鳥インフルエンザである:即ちH5N1には4月に人のテストが予定されている。H9N2は、ジョンズ・ホプキンズ・ベイヴュー・メディカル・センターの隔離病棟で最近人の最初のテストが行われた。それからH7菌株、次にH6菌株が続きこれは遺伝子H5N1を共有していると考えられている。スバラオは注意を促す発言をこうしている:「インフルエンザがとても容易に変異するので、私達が正しい菌株を取り上げているという確信はありません」

彼女がワクチン菌株に選ぶのは、アジアでインフルエンザを監視している米国の科学者達が処分されたアヒル、鶏、ガチョウ、から取って研究の為送ってきた菌株である。スバラオは安全な予防接種のためにそれらの菌株をカスタマイズしなければならない:即ち第一に、逆遺伝学と呼ばれる新しいテクニックを利用して、彼女は鳥インフルエンザHとN抗原用の遺伝子を選び、危険を生む遺伝子のセグメントを除去する。次に彼女は残りの遺伝子セグメントを、正規の弱められたFluMistウイルスに追加する。カスタム用ウイルス菌株は、肥沃化された鶏卵で育てられる。次に各々の鶏卵は手で注意深く割られて、ウイルスが入っている液体を外にだし、次に清浄化されて、鼻スプレーに入れられる。スバラオは、研究所の高セキュリティセクションで、バイオ危険スーツを着て、様々な鳥インフルエンザ菌株に予防接種されたマウスを露出させている。

そして次ぎは、弱められたウイルスが万が一誰かを感染させることが起きるといけないから、病院の隔離病棟で人のテストをする手筈である。そんな事は起きないだろう。なぜなら「そのような問題はFluMistには存在しないからだ」とマーフィーは述べて、子供がウイルスをお決まりであちこちに移すメデイケア・センターでの正規のFluMistの研究を引用する。一部の研究は、正規のFluMistを受けた後にまもなく人がウイルスを外に落とす事ができるのを発見した。しかし「感染を広めるためには、鼻孔にある「レプリカ」(ともいうべき)ウイルスよりずっと多い(ウイルス)が必要である」と、彼は反論した。前の夏にホプキンズの研究者達は、スバラオのワクチン候補一号H9N2スプレーを30人のボランティアに与えた。確かに彼等はそのウイルスをせきやくしゃみをする事で落とすことはできなかった。実験の志願者達は、鼻と咽喉を毎日点検テストされた。

その実験ワクチンは安全なようだった。科学者達は現在それがインフルエンザと闘う抗体の生産を促進したかどうかを分析している。それは、人がH9N2菌株に出っくわした時防御されるという兆候である。スバラオは2月までに結果が出る事を期待している。4月の最終的な「米国食品医薬品局」の許可を待って、スバラオはH5N1スプレーで同様なテストをするつもりである。問題があるのは次の点である:即ち、各々のインフルエンザ菌株は、「サブタイプ」を持っている。例えば、H5N1の新バージョンがインドネシアで最近発見された。それは、スバラオの鼻孔スプレーと政府が備蓄を進めている予防注射が基づいているベトナムの菌株とは異なろものである。スバラオは自分のワクチンがその新しいインドネシア菌株からマウスを護るかどうかを現在テストしている。もし新たなインフルエンザ菌株が人々の間で広がりはじめたら、スバラオは自分の蓄えた鼻ワクチンがそれと戦える好敵手になると、どう説明するのだろうか?

国立衛生研究所(NIH)は、またそれらの鼻スプレーテストを受けた人々の血液サンプルを蓄えるだろう。例えば、新しいH9菌株が勃発を引き起こしたとすれば、そのウイルスがそれらの血液サンプルに対してテストされて、NIHは、一日以内で、どの鼻スプレー候補が効くかを予告できるだろう。もしその一つが効けば、政府は、その冷凍ストックからできる製品を注文できるであろう。もしどれもだめだったら、科学者達は新しいワクチンを生みださなければならないだろう。どのくらい迅速に予防薬が製造できるかは別の問題である。すべてのインフルエンザワクチンは、注射であれ、またはスプレーであれ、現在は鶏卵中で培養されるので、時間がかかりすぎるプロセスになっているので、他の研究では改良が追求されている。マーフィーは、「これらは研究プロジェクトである」ので、失敗するかもしれない事を強調する。しかし、彼は楽観的である。生のウイルスワクチンは、よりよい免疫刺激の要素がある事を主張している。

Author:事務局 : 2006年01月05日 19:05