« ■アジア各地で有機食品販売が高まっている | メイン | ■2003年にオランダで鳥インフルエンザ »

2006年01月05日

■中国は給水体制の改善に取り組もうとしている

副首相が水問題を語る:水不足は中国の緊急な課題で、洪水コントロールの能力は貧弱である。田舎では安全でない飲用水、水質汚染の大問題があり、その解決には大きな努力が必要である。

中国は給水体制を改善しようとしている

中国の副首相Hui Liangyuは12月17にこう述べた:中国は、給水プロジェクトの建設を早める、他方次年には水資源の持続可能な使用のため水資源保護にプライオリティをあたえる。副首相は、水資源の為の年次全国労働会議で演説をして、中国が災害を縮小させる建設能力を強化する、また水害と土地浸食を防止し、エコロジカルな建築を向上させるため、さらなる努力をすると述べた。彼は各地域で中国の基本農地のための水資源保存プロジェクトに重要性を置くように要求した。これは包括的な農業生産能力を改善する努力の一部になっている。

Hui副首相は農民のイニシアチブをおこす努力を求めている。農民が農地のための水保存に寄与できるようにして、他方各地域の諸政府はそのプロジェクト投資を増大させることを求めている。中国で進められている地方政府の税制見直し改革は、農夫の金銭負担を緩和する為であるが、地方政府がそのプロジェクトの為必要な金を農民から集める事が困難になっている。副首相はこう述べている:中国は、国の水資源保存プロジェクト建築においてこの5年間で大きい進歩をして、その多くのプロジェクトは国家の経済と人々の生活を活発にさせた。

彼はさらにこう言った:中国は過去5年間に水の価格改正と水資源管理メカニズムを大きく改善した。しかし、水不足は中国の緊急な課題で、全国では洪水コントロールの能力はまだ貧弱なままである。まだ田舎では安全でない飲用水が大きな問題であり、大きい努力が必要で、水質汚染と水と土地浸食の問題に取り組まなければならない。

Author:事務局 : 2006年01月05日 19:30