« ■中国でまた新しい鳥インフルエンザの勃発が確認される | メイン | ■トルコで鳥インフルエンザ疫病による3人目の死亡者が出る »

2006年01月09日

■新しい小型牛の登場と未来の酪農への期待

飼育が容易で食料にもペットにも利用できて、一頭のミニ牛で四人家族を6ヶ月間養える。

小型牛のブリーダーのブライアンはこう述べている:「私達は、私達のミニ牛の大部分を小さな3から4エーカーの小農場に売っています。小農場は1エーカーをミニ牛の為に囲い込み、ペットのようにして飼っています」訪問先では、2頭のミニ子牛が、小さな取り囲まれた所で草をむしゃむしゃ食べて、人がちかづきすぎると向こうへ駆けていった。ブライアンは、普通牛の大きさの3分の1にした小型牛を交配させてつくり飼育しているグループの開拓者的なブリーダーである。小型牛の開拓者達はこう述べている:これを生みだした理由は多くある。これらの牛を育てるのに40エーカーの土地は必要ではない。4エーカーで十分である。ミニ牛は普通の牛の大体3分の1の飼料しか要らない。牧草地を傷める事もなく、フェンスも壊れなく、取り扱いが容易である。

ブライアンはこう述べている「私は56歳ですが、皆に言いたい事は、私はこの牛だとうまく扱えるのです」彼は前の冬に干し草ラックに突っ込んだ大きな去勢牛との苦闘を語ってくれた。完全な小型牛はこう定義されている:成牛になってヒップで42インチ未満であり、中間サイズ小型牛で最高48インチである。ブリーダー達はこう言う:個々の牛は小さいかもしれないけれども、全体的にはより多くの肉がエーカーあたりでは生産される。そして、個々の牛の小さいサイズには他にも利点がある。

一部の人達の期待は資金の節約である。彼等は牛肉ではミニ牛を一頭丸ごとか片腹を買う事で得をするからである。1200から1,500ポンドある普通肉牛の数百ポンドの肉を蓄えることは困難で、その内の約40%がフリーザーに向けられる。ミニ牛は、500ポンドから700ポンドなので、4人家族で6ヶ月続くのに十分な肉を提供できる。ブライアンは、6ヶ月が牛肉フリーザーの大体の貯蔵期間である、と、言った。そしてその肉はどのように牛が飼育されたかに依拠しているが、同じ味を保っている。小型牛の人気を高めている別のファクターは、ほとんどの人々が大型牛に必要な土地を持っていない事である。一対の小型牛は1エーカーでよいが、大型牛は1対で5エーカーが必要である。

リチャード・H・グラッドウォルはワシントン州、コヴィングトンで、「幸福山ミニ牛農場」を開発させて、こう述べている:「300、400、500エーカーを持つ人々でなければならない時代は終わりました。もし小型牛を飼う5エーカーを持っていれば、集中は1エーカーあたり約2頭でよい。従って、5エーカーで10頭の小型牛をまったくうまく育てることができる。それらの10頭のミニ雌牛は、生きた2頭の大型牛が上げる3000ポンドに比べて、6000ポンドを上げてくれる」

彼はさらに言った:「それは本当なんです。ミニ牛は飼料効率がよく、ヒズメが小さいので牧草地を傷めなく、餌の牧草を維持するのに役立っているのです」ブリーダー達はこう述べている「牧草だけで容易に飼育される牛は、ますます好ましい特色になってきている。なぜなら、牧草で飼育された牛肉は心臓の健康によいオメガ3脂肪酸の高レベルを含んでいるからです」しかし、牛肉のためにミニ牛を飼育している酪農家を見つけるのはかなり難しい。それはこのミニ牛品種は希少で、ほとんどはまだペットとして飼われて事が多いいからである。

Author:事務局 : 2006年01月09日 12:46