« ■米国動物と人間の健康を実践する専門家達を1つのフォーラムに結集 | メイン | ■オーストラリアはフィリッピンからのバナナ輸入禁止を続ける »

2006年03月23日

■第四回世界国際水フォーラム・アップデイト

水と農業と世界の貧困問題が緊急課題に挙げられている。
130の国から参加した代表者達が述べる:世界で使用される水の70パーセントは農業による。水資源の誤った利用法で世界人口の5分の1が安全な飲み水に不足している状態を引き起こしている。

世界には25億の人々が土地に依存して生きていて、その5億2500万が小規模農民で、貧困、病気、衛生、清浄な水不足で苦境を最も味わっている。
世界の貧困の集中する所にまた農民が存在している。

世界の水の問題とその解決策は農業にある□
2006年3月20日AP通信―メキシコシティ:
農場での水の浪費と悪い管理を排斥する事が、ダムを建設したり、河川の流れを変えたりする事より、世界の水の危機を緩和するのにずっと役立つと、「国際水フォーラム」に集まった各国の官吏や活動家が当地で述べている。使用される水の70パーセントとその大部分の浪費は農業によるものである、と、世界中の水マネジメントを討議するため第4回世界水フォーラムに130の国から参加した代表者達の一部、が、述べた。水資源の誤った管理が世界人口の五分の一が安全な飲み水に不足している状態を
起こしている、と、国連がリポートで述べている。発展途上の世界では、水の危機は全体的に農業に関連した事にほとんど限られている。その農業では、干ばつで破滅した畑地、干からびたトウモロコシ、痩せて骨だらけになった家畜が定まりの風景になっている。

世界には5億2500万の小規模農民がいるが、この農民が、このフォーラムで討議さ、る個々の問題:貧乏、病気、衛生、清浄な水の不足、で最も苦痛を味わっている。パトリック・マッカリー、「国際川のネットワーク」の常勤取締役、は、こう述べている:「農民は世界全体の画面で中心的な位置にいる。農民が世界の水を最も多く使い、農民が世界の貧困のほとんどが集中する所に存在している」25億人の人々が土地に依存して生きている状況で、変革をする事は人を威圧する仕事である。「潅水には様々な大きな問題がある。私達は農民にあまり拡大しない作物を作ることを納得させなければならない。それは農業全体の方法を変える問題である」と、フランスの前首相、ミッシェル・ロカール、は述べた。

伝統的には、各国政府は、大きなダムプロジェクトを建設する事で、小規模農夫(2ヘクタール(5エーカー)以下の農地を持つ農民と定義されている)の問題に対応してきた。しかし、マッカリーはこう述べている:ほとんどの零細農民はずっと高い高地か、あるいは川からずっと離れたところにいるので、彼等はダムの恩恵を受ける事ができない。他方潅水システムは、「世界野生生物基金」のユート・コリアーによる
と、緊急な手入れをしていく必要がある。彼はこう言った:「私達は効率が30パーセントから40パーセントの潅水システムで水を無駄にする余裕はないのです。もし私達が、方程式のその部分を解決すれば、私達はたぶん今建設しているダムの数を半分に削減する事ができるでしょう」

もっと高い効率になれば、浮いた資金で零細農民に清浄な飲み水と食料を供給する援助に回す事ができるだろう。零細農民は、食物を育てているにも関わらず、飢えている世界の8億4200万人の大部分を占めている。この国際フォーラムへの参加者は、世界の貧困に苦しむ人達に焦点を合わせる事を誓っている。彼等の多くは、 1日あたり2から1/2ガロン以下の水で生きている。これは先進国の一日水使用量の1/30である。コリアーの仕事は、綿とサトウキビのような悪評高い水を多くとる換金作物への潅水を改善する事に焦点を合わせてきた。もっとも零細農園で綿とサトウキビ等が栽培されることはあまりない。

一時的に洪水状態になる農作地を土台にした農業はまた大きな問題である。なぜならその水のほとんどが蒸発を通じて無駄にされるからである。この問題に加えて、大規模農地から流出してくる殺虫剤と除草剤の障害があった。これはさらに土壌浸食と潅水による塩分蓄積を起こすだけでなく、川と湖を汚染させている。この国際フォーラムの主催地、メキシコでは、農場の水論争が米国とメキシコの関係で最も敏感な問題の中に入っている。2004年にテキサスの農夫が憤慨した事があった。それはメキシコが130万エーカー・フィートの水を境界の川に1944年の条約にしたがって流出させなかったからである。1エーカーフットの水は、12インチ(30.5センチメートル)以下に1エーカー(0.4ヘクタール)の土地を満たすのに十分な水である。

長年の「リオグランデ水借金」が、豪雨が貯水池を満水にした後に、メキシコによって2005年に全額支払われた。土木工学教授、米国陸軍エンジニア隊招請教授のジェラルド・ギャロウェー、は、こう述べている:「農業は、水を考える方程式で無視できないことである。それは米国経済の重要な部分であり、それは発展途上世界ではさらにいっそう重要である。人は水を農業に供給できなければならないのです」

Author:事務局 : 2006年03月23日 17:56