« ■米国の多くの鶏肉に高い砒素レベルが発見される | メイン | ■英国鳥インフルエンザ続報:英国の準備と対応策 »

2006年04月11日

■世界大手食品企業の健康問題や危機への関心

科学者達の調査報告によれば、大多数の食品企業は、国民の健康危機に関する対応策は口先だけで、社会的コミットメントが欠落している。

食品会社は『健康問題に気乗り薄である』

このリポートは、「よい健康」への食品企業の関与を監査する試みをしたものである。世界最大手25の食品企業の多くはグローバルなダイエットの危機的な状況と闘うのを援助する事では、口先だけの対応しかしてないようである、と、この問題にかんするレポートは述べている。このレポートは、ほとんどの会社の肥満、癌、心臓病と闘う世界保健機関ガイドラインへの対応は「生ぬるいものである」という事を発見した。ほとんどの企業はちっとも気にしてないようである、と、ロンドンシティ大学によるリポートは述べている。スポークスマンはこう述べている:英国の食品産業はその責任を深刻に受け取っている。

このリポートの執筆者達はこう述べている:WHOのガイドラインが、食品企業へ、健康なダイエットを促進すること、製品の栄養品質を高めること、責任あるマーケティングを実施すること等新しい要求を、つきつけている。これらの要求に対する食品企業のパフォーマンスを査定して、このリポートは以下の事情を見つけている:消費者の友としての姿勢をとっている小売店は、最も悪いパフォーマーとして現れている。脂肪分が多く、塩辛い、糖分が高い、食物を売る攻撃を受けているメーカー達は、この問題に対応する最も多くの活動を見せている。これらの著者はこう述べている:「このリポートが見出した事は、世界の食品会社はまだこの転向の深刻さや緊急性には充分取り組んでいない。

「多くの企業は、ほんの少ししかしない事、またはセルフプロモーション面で慌てて少しのイニシアチブを見せる事にうんざりしているのだろう。WHOと研究者達によって集められている国民の健康問題を害している証拠の大きさに対し、食品会社は生ぬるい反応しか見せていない。これは国民が冷笑的な態度になる危険を冒すことになるだろう」この報告チームはこう言っている:政策転換のコストを弁解に使うべきではない。調査した最小の企業でもWHO年間予算の五倍の資金をもっている。この研究チームの調査対象は以下のようである:トップにある10の食品メーカー、トップにある10の食品小売店、トップにある5つの食物サービス企業、2つの契約食事出張サービス社、そしてこれらの会社の年次報告書、会計、ウェブサイトを調査した。この調査で次の事が判った:25社の内23社は、企業の社会的責任にかんする目的をのべているが、その半分以下しかこれらの健康問題への言及がなかった。25社の内ちょうど11社しか肥満と子供の食物に関する政策ステートメントをだしていない、また11社しかより健康な食品の範囲を持つ事にコミットメントをしていない。

砂糖と塩分

そして、ほんの4企業だけしか食品宣伝に関する政策を持っていなかった。これらの会社は、キャドベリー・シュウェップス、ダノン、ネッスル、ユニリーバであった。健康に決定的重要性がある3つの栄養素に関しては、10社だけが塩分を減少させる実行を報告していて、砂糖は5社、脂肪は4社が報告していた。このリポートによれば、マクドナルド社は、ダイエットと健康問題で論議の対象になる事が高いのだが、量の大きさ以外では、何もコミットメントを持っていなかった。

この研究を主導したティム・ラング教授は、発見した事項に驚いていると述べた。彼はこう言った:「食品企業は、自分達が消費者の友人であると言うのに多くの時間を費やしてきた。世論調査では次から次と健康と子供のため正しい事をしたいと述べていた。これらの大手企業は技術が進んでいて、非常に強力な組織である。私は、彼らが積極的な健康の特別方針の利点を解るだろうと思っていた。私は本当に心配している。そんなにも多くの会社がそういう素振りさえしていないのです」

英国の企業を代表する「食品と飲料連合」(FDF)のスポークスマンはこう述べている:「もしこのリポートの作者達が食品と飲料製造業者が、食物と健康でもっと多くの行動を望んでいるとすれば、彼等は無い扉を押している事になる」彼はさらに言った:この連合グループの食品と健康のマニフェストは食物と健康を取り囲む問題に取り組むコミットメントを明らかにしめしている。「FDFの食品と健康のマニフェストは、食物の塩分、砂糖、脂肪のレベルを減らし、健康なライフスタイルを一般大衆と会社自身の従業員に推進させる事を誓っている」と、彼は付言した。

Author:事務局 : 2006年04月11日 14:24