« ■野菜と果実のDilution Effect/希釈効果の調査が発表される | メイン | ■「癌と闘うトマト」が開発されて販売される »

2006年04月12日

■畜産飼料への大豆高需要がアマゾン熱帯林を大豆栽培地へ変えている

米国農事業関連ビジネス、世界最大の食品会社カーギルが、アマゾンに専門港、13の大豆倉庫設を、建設した。カーギル社は、年数十万トンの大豆を栽培する為種子と農薬を農夫に提供して、そこの大豆をアマゾン河のサンタレム港から英国のリバプール港や他のヨーロッパの港に輸出している。昨年だけで二万五千平方キロ以上の森林が大豆栽培の為に伐採された。

ブラジルの大豆産業の6年間に及ぶ調査が出てこう述べている:それによると、マグドナルドのファーストフードチェーンを含む世界最大の食品会社と食品トレーダーの数社が、アマゾン熱帯雨林を違法に急速に破壊さている。このグリーンピースのリポートは先週公表された。それは、農民によるアマゾン処女林の伐採からはじまり、英国やヨーロッパのファーストフードレストランで売られているチキン・ナゲットまでつながる7,000キロの連鎖を追求している。ブラジルから英国に来る大豆の動物飼料の多くが、「森林を犯した罪」の産物であり、マグドナルドもスーパーマーケットも、森林の破壊に目を閉じていると、主張している。世界最大の民間会社カーギル、年商700億ドルの米国農事業関連ビジネス、が港湾を作り、13の大豆倉庫設備をアマゾン地域に建設した。カーギル社は、年数十万トンの大豆を栽培する為の種子と農薬を農夫に提供している。そしてその大豆をカーギル社がアマゾン河沿いにあるサンタレム港からリバプール港や他のヨーロッパの港に輸出している。

リバプールから、動物飼料として使われる高たんぱく大豆の多くは、ハーフォードに本拠があるサンヴァレー社にいく。この会社はカーギル社のまったくの子会社でチキンを飼育している。サンヴァレー社は、英国とヨーロッパ全体のマクドナルドのチキンの50%を供給している。マクドナルド社は世界最大のファーストフード会社である。グリーンピースによると、公的な先住民の土地がブルドーザーと奴隷労働さえも使っている農民によって獲得されている。昨年、25,000平方キロ以上の森林が大豆栽培の為に伐採された。この被害状況の多くは大多国籍企業の参入によって起きている。衛星写真撮影と政府の記録によって、どこに森林破壊が起こったかを指摘できる。例えば、ほんの5年前は、サンタレム周辺の土地の多くは深い森林であった。しかし、カーギル社が、2箇所の穀物サイロ、2千万ドルのターミナル、専用の港を建設すると発表した時、周辺に大きな影響を起こした。衛星写真の映像を見れば、森林伐採が二倍に急上昇して1年で28000ヘクタールまでに及んでいる事を示している。また土地の価格が急上昇した。また保証されているという市場を利用するためにブラジル中から農夫が集まってきて、大がかりな大豆栽培が始まった。

その大豆の多くは、サンタレムのカーギル社のサイロにトラックで輸送される。そしてマグドナルドで売られるサンヴァレー社で飼育されるチキンの飼料にする為船で輸送される。大豆栽培の拡張によるアマゾンの森林伐採は未曽有の規模である。現在サンタレム/ベルテラ地域の約1万4千ヘクタールは、1年あたり3万4千トンの大豆を生産している。さらに南では、マト・グロッソは、ブラジル最大の大豆生産をする州になり、また最大の森林伐採が起きている。カーギル社は、アマゾンで大豆栽培の農夫を援助している事を秘密にはしていない。グリーンピースによると、カーギル社の支援が大型大豆農場の開発に火をつけているが、それは同社が適所に用意したインフラストラクチャーで初めて実行可能になったものである。ブラジルの「大豆王」、Blairo Mggiや他の米国穀物会社を含む他の会社も森林の破壊を進行させている。マト・グロッソ州の知事、マッジ氏、世界最大の個人の大豆栽培者、は、大部分が熱帯雨林の2百万ヘクタールで大豆の栽培援助をする貸付金3千万ドルを世界銀行から受けている。

グリーンピースの報告はこう言う:「アマゾンの土地のほとんどは『空いた』土地として分類されて、無防備で、犯されやすい。大豆農民はこれらの地域をターゲットにしている。彼等は作物を植える為に伐採したり、焼き払ったりするためロガーやブルドーザーを使用している。この新しい侵食が被害大になるのは、農夫への安い貸付金と保証されている市場の存在である。熱帯雨林は概して法律の枠外なので、リスクが低くなっている。そのような状況がヨーロッパの安い肉への資金的な援助の役割をはたしているのである。ヨーロッパは現在アマゾンの大豆の為の主要な市場である。その理由の一部は非GMだからである。サンヴァレーは、週約100万羽のチキンを飼育し、加工している。その約半分がマグドナルドへいく。サンヴァレーが使う大豆の約25%はブラジル産である。

Author:事務局 : 2006年04月12日 13:28