« ■「癌と闘うトマト」が開発されて販売される | メイン | ■カナダの狂牛病問題 »

2006年04月17日

■子供のアレルギーとゼンソクの科学的理解と対策

幼児のアレルギーは容易ではないが解決できる
子供周辺での喫煙は胎内時でも出生後でも回避すべき悪環境である

もし両親が、子供をアレルギーとぜんそくにかからないように安全にする事で、理解の混乱があっても、それは当然の結果である。エキスパート達でさえこの問題では意見が異なっているからだ。アレルギーは、一部の研究者が主張するように、両親から引き継がれているのか? または、くしゃみ、せきこむこと、ぜいぜい息をすること、またアレルギーとぜんそくが起こすみじめな事は子供の環境にあるのだろうか?アレルギーとぜんそくから子供を守る為に、親達は潜在的なアレルゲンに早くから子供をさらさないようにすべきなのか、悩んでいる。または、ペット、花粉、タバコの煙、ナッツ類や魚などのような食物から子供を遠ざけるのがよりよいアイデアなのか、いぶかっている。医師はこれらの問題で討論し続けているが、最新の研究は、幼年期のアレルギーを避け、または最小化するための、明快で常識的なアドバイスを提起している。

清潔さはゼーゼー息と隣あっている

増えていく研究からの証拠が「衛生の仮説」をサポートしている。それは、早い幼年期に動物、植物、また他のアレルゲンに暴露させる事が、アレルギーとぜんそくを防止するか、または最小化する、という理論である。従って、過度に衛生的な環境、例えば清潔さが完璧な家、なるべく戸外活動を避ける事、は、多くのアレルギーを誘引する事になっていくだろう、と、主張している。「この考えは、子供の免疫体制は誕生後ほどなく正しい方向に向かわせる助けがいるという事である。それは現時点で支配的な仮説であり、これをサポートする莫大な量のデータがある」と、アレルギー専門医で、全国ユダヤ医学研究所のハロルドネルソン教授は、述べている。アフリカの土着の村に住んでいる子供達に対し、裕福な都市地域で成長している子供達の間でアレルギーとぜんそくの発生が五十倍になった発見をした最近の研究を彼は引用した。

ヨーロッパからの他の研究では、動物や植物や他の潜在的なアレルゲンに取り囲まれた田舎や農業のコミュニティに住んでいる子供達は、都市に住んでいる子供達より、アレルギーになる事が少ないことを発見している。しかしこの事は遺伝やアレルギーが多い家族の経歴が何も意味しないことを意味しているのだろうか。ネルソンはこう言った:「遺伝はとても大きい。しかし、二者間の選択をするとすれば、環境の影響が遺伝よりも、疫学的な研究では、大きくなっている」ニューヨークのアルバートアインシュタイン医科大学のビンセント・ボナグラ、小児科学、微生物学、免疫学教授、はこう述べている:「そんなに簡単な事ではない。遺伝学はひどく重要である。それ[衛生]は役割を持っている。だがそれは、人々が考えたいほど、グローバルなレベルでは簡単ではないのです」

ボナグラ氏はこう説明する:「もし子供達が複数の兄弟と多くのアレルゲンに曝されて育てられているニューヨーク市の貧しい所を見るならば、あなたは、「衛生の仮説」をサポートする証拠を見ることになるでしょう。だがぜんそくの発生は増大しているのです」環境上のアレルギーは単一のソースに限定されていない、と、彼は言う。彼はこう述べる:「アレルギー反応を起こしがちなので、新しい環境に移動する人々は、3から4年後には新しいアレルゲンに対する反応を発展させている」アレルギーまたはぜんそくの家族履歴がある時には、両親がアレルギーを避けるか、または最小化する実際的な対策をとるように、彼はアドバイスしている。彼はこう言う:「あなたは、子供に与えるものに小さく気をつかう必要がある。もし、例えばペットに対して家族のアレルギーがあれば、家には犬や猫をおくべきではない」ボナグラ氏は、アレルゲンから子供を遠ざける時の常識的な対応をこう推奨している:「人は温室に住んでいるわけではない。神経質になる事もない。だが、神を引きあいに出すのも良い事ではない」

子供のための食物

ナッツ類、乳製品、魚のような食物を幼い子供に与える事はまた論争になっている。ボナグラ氏はこう言った:「私達は、食物アレルギーを、呼吸アレルギーのようには理解できていない」多くの子供は、彼にによると、5歳までにはミルクまたは卵へのアレルギーの反応から抜け出していく。しかし、ピーナッツと貝は疑問が多く、終身のアレルギーを起こす場合がある。

ピーナッツとミルクは、一般的に幼児期のアレルギーと関連させられているけれども、これらの食物を湯でると、それらのアレルギー可能性を除去できる場合がある。最近の研究では、茹でたピーナッツは、ピーナッツバターにある乾燥ローストピーナッツタイプで起こされるアレルギー反応を起こさない事がわかった。医学研究者達は、免疫グロブリンE(Ig E)、アレルゲンに体の反応を起こさせる疫系抗体が、ピーナッツまたはミルクのたんぱく質を茹でられた後には、認識できなくなると今は信じるようになった。ボナグラ氏はこう言った:「もしIg E反応を起こすたんぱく質の性質を変えることができれば、それはアレルギー反応を引き起こすことはなさそうである」

共通の基盤を見つける

幼年期のアレルギーを防止することについて多くの論争はあるが、合意できている部分があり両親に自分の子供を健康に安全に保つ為のアドバイスを与えることができる。ネルソン氏や他のエキスパート達は、新しい食物を子供に導入するために「アレルギー・ぜんそく・免疫学アメリカアカデミー」が出した、推薦事項を指摘している。固形食物(果実、野菜、肉を含む)は、生後6ヶ月後になった初めて導入されるべきである。一年後に、ミルク、ヨーグルト、チーズのような乳製品を与える事ができる。卵は、このアカデミーによると、2年後に子供に安全に与える事ができる。だがナッツ類と魚は子供が最低3歳になった後にだけ与えられるべきである。エキスパート達の間で意見の相違がない1つのアレルギー起こすファクターがある。喫煙である。

喫煙の害悪

ネルソンはこう言った:「誰も疑問を呈する事がない事は、間接喫煙への露出を排除する事である。母親が喫煙することで起きる胎生時期、および誕生後の喫煙をなくすことである」リバモア、カリフォルニアのローレンスバークレイ研究所の屋内環境省のウイリアム・フィスク、シニア科学者、は、こう述べている「ぜんそくを起こす汚染物質としてたばこの煙を加える必要がある。それは非常に深刻な汚染物質であり、それは多くの健康への影響と結び付けられている」子供の周辺で喫煙することを避けることの他に、フィスク氏は両親のために以下の追加アドバイスを出している。ペットは屋外に置くこと、また水道の漏れをなくす事、これはペットの害とカビの発生を回避できる。貧しい都心部では難しい事かもしれないけれども、家にゴキブリとねずみ類がいないようにする事もまた重要である。フィスク氏はこう言った:「技術的には私達がこの面でできる事はたくさんある、だが社会的な貧困がある時には私達ができる事は多くない」

Author:事務局 : 2006年04月17日 09:26