« ■米国工場型養鶏場は鳥インフルエンザ発生工場になっている | メイン | ■中国の疫病報告の信頼性が疑われている »

2006年08月08日

■タイで鳥トリインフルエンザによる人間の16人目の死者が出る

タイは、高致死性鳥インフルエンザH5N1ウイルスに厳しく襲われた国の一つで、2004年の勃発以来、24人の人間への罹病者が出て、16人が死亡している。
このウイルスを抑制する為、タイ国中で、90万人のボランティアが活動している。
昨年タイは、鳥インフルエンザに対する最も効果的薬剤であると考えられているタミフルのジェネリック(登録商標のものではないが同様効果がある)版の生産をはじめる事を発表した。

2006年8月5日□バンコク発:

タイ政府はテスト結果で鳥インフルエンザH5N1ウイルスによって27歳の男性が死亡し、タイで16番目の人の犠牲者になることを確認したと、官吏が報告した。Thawat Sunthrajarn氏、公衆衛生省疾病コントロール省長官、は、「その犠牲者は中部の州Uthai Thani出身の27歳の青年で、3日に死んだ」と言った。それは2006年でのタイの2番目の鳥インフルエンザ死者であり、7月末にでた17歳の少年の死に続くものである。その少年は、鳥インフルエンザH5N1ウイルス病で死んだ鳥との接触後に、鳥インフルエンザのため死んだものである。

その27歳の男性の最も新しい犠牲者は、農業副大臣Charal Trinvuthipongによると、死んだ鶏との接触を持っていたと思われている。彼はバンコクの220キロメートル北部のUthai ThaniSawang Arom地区から来た人である。タイは、最も厳しく、高致死性H5N1ウイルスに襲われた国の一つで、2004年の勃発以来、24人の患者が出て、16人が死亡している。このウイルスをコントロールするの支援の為、タイ国中で、900000人のボランティアが召集された。タイ王国は3年後にこのウイルスが完全に除去される事めざしている。

健康エキスパート達は、鳥インフルエンザH5N1菌株が、人の間に容易に感染する型に変異する事を心配している。そうなれば数百万人を殺すかもしれない広域悪疫の最初の段階になるだろう。昨年タイは、鳥インフルエンザに対する最も効果的な防御であると信じられているタミフル薬剤のタイ自身のジェネリック(登録商標のものではないが同様効果がある)版の薬剤生産をはじめるという事を発表した。それは、感染後にインフルエンザウイルスの再生を防止するようデザインされている。もし、その薬剤が十分に早く服用されるならば、インフルエンザの最悪の影響を回避して、罹病期間を短縮できるだろう。

Author:事務局 : 2006年08月08日 09:35