« ■DDTがアフリカでマラリアと闘うために戻ってくる | メイン | ■米国工場型養鶏場は鳥インフルエンザ発生工場になっている »

2006年08月03日

■インドでの清涼飲料水の問題

またも非難の砲火をあびるペプシとコカ・コーラ。

インドの非政治組織、「科学と環境センター(CSE)」は、コカ・コーラとペプシ製品の試験サンプルが前の調査の時よりも残留農薬の悪いレベルを示していて、健康リスクを呈していると、述べた。
CSEディレクターはデリーでジャーナリスト達にこう述べた:12州から出されたサンプル試験で、ペプシ製品が、2003年に発見された時よりも30倍多い残留農薬含有を示している。またコークのサンプルは3年前の時より残留農薬の含有量は25倍である事を示している。

-清涼飲料水の調査リポートがインドで抗議に火をつけている-

インドの非政治組織はこう述べている:コカ・コーラとペプシ製品の試験サンプルが前の研究の時よりもいっそう残留農薬のひどいレベルを示している。科学と環境センター(CSE)は、その調査がこれらの飲料が有害な残留物を含んでいて、健康リスクを呈していると、述べた。2003年にCSEのリポートが出て、ペプシとコカ・コーラ社がその飲料が安全でないというクレイムを強く否定する事になった。清涼飲料メーカー達は最新の発見された事項を非難している。「インド清涼飲料メーカー協会(ISDMA)」は2日にそのステートメントにおいて、こう述べている:「清涼飲料は完全に安全である。インドで製造される清涼飲料は、厳格な国際ノルマ、およびすべての適用される国家の規則に従っている」

~大衆の抗議の声~

CSEディレクターのSunita Narainはデリーでジャーナリスト達にこう述べた:12州からきたサンプル実験で、ペプシ製品が、2003年に発見された時よりも30倍多い殺虫薬剤を含んでいる。これは深刻な公衆衛生のスキャンダルである、とCSEディレクター、は述べた。同様に、彼女は、コークのサンプルが、3年前の時より残留殺虫剤の量が25倍である、と言った。彼女はこう主張した:インド政府は、最初の調査リポートに続いて起きた問題の大衆の抗議にも拘わらず、清涼飲料産業への必要な品質管理基準を設定できなかった。インドは清涼飲料に対して何も清浄基準を持っていない。

インド規格局(BIS)、製品品質証明を管理する最高の政府機関、は、残留殺虫剤基準を「壜詰め水」にだけ対して課している。今回のCSEの調査は、そのテストにおいて「壜詰め水」への推奨基準を使用した。2003年に、インド議会委員会は、殺虫剤残留物の存在に関してCSEの発見を支持し、清涼飲料にも基準が設定されることを督促した。インド食品加産業担当大臣のスボッド・カントサハーイは、政府は公式な糾問を受けて、この問題を調査すると言った。

Author:事務局 : 2006年08月03日 12:26