« ■東シナ海の死滅が進んでいる | メイン | ■GE米が米国の作物を汚染しているのが判明する »

2006年08月22日

■中国で最大規模の飲水保全計画が持ち上っている

清浄な水資源不足は中国の持続可能な開発を妨げて、さらに人々の生存を脅威にさらしてきた。
統計では、中国国民一人当たりの水資源は世界平均の三分の一でである。
中国の都市を通過して流れる水路の90パーセント、また中国の湖沼の75パーセントが汚染されている。

-巨大な水質汚染コントロールプロジェクトが考慮されている-

中国は数十億元に値する巨大な水質汚染コントロール計画をスタートすることになっている、と、環境監視団体が18日に、述べた。この計画は、投資という面で、中国最大の環境関連での科学的研究計画になるだろうと、Zhou Shengxian、国家環境保護行政局(SEPA)長、は、全国会議で述べた。

Zhou氏はこう述べている:このプロジェクトは、飲料水セキュリティを確保し、河川渓谷の環境低下を制限し、また都市区域の水汚染をコントロールする、テクノロジーを開発させる。それはまた水質汚染が経済的また社会的な開発へ及ぼすインパクトを明確化させることを予期していると、彼は付言した。

水資源の不足は中国の持続可能な開発を妨げてきた、さらに人々の生命維持を脅威にさらしてきた。統計では、中国での一人当たりの水資源は世界平均の三分の一でであることが示されている。中国の都市を通過して流れる水路の90パーセント、また中国の湖沼の75パーセントが汚染されている。

中国の地方人口のうち3億人以上が、清浄な飲用水へのアクセスを拒まれている。

エキスパート達はこう予告している:急速な経済と社会的開発が、次の5年間で給水状況をさらに悪化させて、水質汚染コントロールが中国にとって危機的な挑戦事項になるだろう。

Author:事務局 : 2006年08月22日 08:46