« ■米国で野生の鴨が鳥インフルエンザで陽性と判明する | メイン | ■ベトナムで鳥インフルザH5N1が再勃発か »

2006年09月04日

■中国で豚の大量死を起こす未確定の疫病が勃発している

2006年6月以来、アンホイ、江西、淅江省、湖南、フーペイ、江蘇、またその他の州で勃発しているこの豚の疫病では、体温上昇、皮膚の赤色化、急速な呼吸等の症状が観察されている。
湖南、江西、福建地域で獲得されたニュースは、この疫病勃発でそれらの地域で大規模なブタの死亡が起きて、江西のナンチャン地域だけで、約100万頭のブタが死んだようである。

検診未確定の豚の病気が中国南部で勃発して、早急な情報が求められている。また、農業省が隔離政策の強化を要求している。

南部地域で豚の病気が最近勃発しているのに呼応して、農業省総合本部は昨日以下の通告を出した:この病気の感染と拡張に対して法律に依拠したコントロールと防止、生産地と屠殺場での隔離体制の増強、そして、すべての疾病豚への「4つの禁忌」を断固実施する事、即ち、屠殺禁止、食べない事、無販売、無輸送、安全な現場での処分、を実施する事を要求した。2006年6月以来、アンホイ、江西、淅江省、湖南、フーペイ、江蘇、およびその他の州で勃発したこの豚の病気では体温の上昇、皮膚の赤色変化、呼吸が急速になる事、の症状が観察されている。

農業省の通達は以下の事を要求している:すべてのコントロール措置を良心的に実行する事:病気コントロールの改善強化、小規模および中規模ブリーダー(家族)とブリーダー地区に於ける豚舎の衛生の改善強化、健全な病気制御制度の確立、病気監視と疫学調査の強化、病気の早急発見と報告、病気の隠されたリスクの排除、病気処置作業を厳格にする事、疾病ブタの適切な治療の活発な実施、死亡豚の焼却処分、埋たて処分、その他の安全処分の実行、免疫作業を実施するためのワクチン選択、即座に疫病をコントロールし根絶する事、動物衛生、生産、販売、供給、の監視強化、隔離措置を通過していない豚が配送と屠殺場に入る事を禁止する事、疾病ブタとその副産物の違法取引に対しての強い対応。

PROMEDのコメント

養豚産業の業者は、上昇するブタの価格が、湖南、江西、福建地域で起きているこの未確認の、高死亡率病気の最近の出現に密接に関連していると信じている。湖南、江西、福建地域で獲得されたニュースは、この疫病の勃発でその地域で大規模なブタの死亡があった事を、示している。江西のナンチャンの地域だけで、約100万匹のブタが、不完全な統計によれば、死んだようである。各地域でのブタの大規模な死によって、既存のブタ不足がさらに拡大し、ブタの価格を大きく高騰させている。

Author:事務局 : 2006年09月04日 15:04