« ■「ストックホルム世界水週間」報告:世界水不足への解決策は多くある | メイン | ■鉛工場の環境汚染で数百人が病院に運ばれる »

2006年09月07日

■ロンドンで中国の麺製品がGM米で汚染されている事が暴露される

このGM米は実験用品種で、ある昆虫に抵抗するために遺伝子加工されたもので、アレルギー反応を起こす可能性があるたんぱく質を含んでいる。
このGM米は野外実験使用に意図されたもので、商業用栽培に承認されているものではない

-中国製ヌードルにGM米残留を『発見』して、緑党が消費者に警告を発している-

報告:RUSSELL JACKSON 2006 Scotsman.com

消費者は昨晩、英国で販売されている製品に中国で栽培された遺伝子組み替え米の残留が発見された、と、警告を受けた。この米は実験用品種で、ある昆虫に抵抗するために修正されたもので、アレルギー反応を起こすかもしれないたんぱく質を含んでいる。この米は、野外実験において使われる意図のもので、商業用栽培には承認されたものではなかった。

ロンドン内にある中国街の2つの店で買われたヌードルの3つのパケットが遺伝子組み替内容で陽性である事が判明した、と、地球の友、グリーンピース、が述べた。これらのグループはGM製品販売を防止するために、EUが緊急の措置を取ることを求めている、と、クレア・オックスボロウ、地球の友の運動家、は、言った。「この最新の違法なGM汚染スキャンダルは、バイオテク産業が信頼できないことを示している。世界中でどれくらい多くの食物が、無許可のGM作物によって汚染されているのだろうか?」と彼女は述べている。

ロンドンの欧州委員会スポークスマンは、緑党グループのこのリポートには気がついていると言った。彼はこう言った:「私達がグリーンピースと地球の友に伝えていることは、このサンプルを立証のため関係当局に送付することである。私達は、これらの報告されたケースについて中国当局に詳細を要求して手紙を書こうとしているところである」

Author:事務局 : 2006年09月07日 11:06