« ■ロンドンで中国の麺製品がGM米で汚染されている事が暴露される | メイン | ■日本脳炎感染状況続報 »

2006年09月08日

■鉛工場の環境汚染で数百人が病院に運ばれる

環境汚染は中国の突出した難問になってきている。
近年多くの工業関連事故が起きて主要な河川が有毒汚染されている。いくつかの都市では水道システムを閉鎖する事が強制された。
中国の都市は世界最悪のスモッグに汚染されている。これはここ20年間の大急速経済成長によるものである。中国政府は、中国の主要河川の「すべて」が汚染されている、と言っている。数百万の国民には清浄な飲み水へのアクセスがないままである。

人体への過度な鉛は神経系統と生殖システムを損い、高血圧と貧血を起こす場合がある。鉛は骨の中で蓄積し、妊娠した女性と幼い子供には特に有害である。厳しい発症の場合は、痙攣、昏睡、また死も起こす事がある。

2006年9月6日水曜日午後3時46分

BEIJING(AP)北西部中国で数百人が大気汚染によって起こされた鉛中毒で入院させられた。この汚染はたぶん近くの精練工場から出たものであろうと、国のメディアと地方公務員が、述べている。貧困が厳しい甘粛州の2つの村でのこの鉛中毒は、いくつかの地域で激しい抗議を引き起こしている中国に於ける最近の一連の汚染災害に続くものである。Xinsi村とMoba村に於ける最初の被害の兆候は8月18日に起きた。そこでの医学テストによって10人が血液中に高レヴェルの鉛がある事を示した、と、「北京日報メッセンジャー」紙が報告した。保健担当官吏は検査を実施して、「この村のほとんどすべての家族が同じ種類の問題を持っていることを発見した」、あるいは少なくとも879人の居住者に同じ問題があると、同紙は、報道した。最も幼い犠牲者は年齢5ヶ月であった。

汚染が起きた2つの村が在るHui郡からきた官吏は電話でこう述べている:「子供達が気持ち悪くなりはじめて、親が子供達を地元の病院に連れてきた。私達は、子供達が病気になったのは、排出物を空中に放棄した近くの精錬業者によって引き起こされたのではないかと、疑っている」この鉛精錬所は閉鎖されて、調査が進行中であると、官吏は述べた。彼は、自分の名前と精錬工場の名前を言うのを拒絶した。その工場は間もなく別の場所に移動させられる予定で、地方政府は村民への病院の請求代金を支払っている、と、その官吏は述べた。この村民達は、設備がよいので、近隣のShaanxi州の病院で治療された。Shaanxiの首都、西安にあるXijing病院の電話には6日応答がなかった。

ニュースの写真では、検査の為病院で列を作っている人々が見えて、一人の少年は血液サンプルが取られて泣いている。体内への過度な鉛は神経系統と生殖システムを損い、高血圧と貧血を起こす場合がある。鉛は骨の中で蓄積し、妊娠した女性と幼い子供には特に有害である。鉛中毒は歯茎周囲に出る青色の線から診断できる、また厳しい発症の場合は、痙攣、昏睡、また死も起こす事がある。環境保護は中国の突出した問題になってきている。これは、去年おおくの工業関連事故が起きて主要な河川が有毒汚染されている事に続くものである。いくつかの都市では水道システムを閉鎖する事を強制された。中国の都市は世界最悪のスモッグ汚染都市で、ここ20年間の首折急速的な経済成長によるものである。中国政府は、中国の主要河川のすべてが汚染されている、と言っている。数百万の国民は清浄な飲み水にアクセスができない。

中国の立法府は、会社がクリーンなテクノロジーにもっと費用をかけるのを勧める為、環境汚染者への罰金額を上げる事を考慮していると言った。しかし、汚染から生じる健康問題は依然として普通で、田舎の中国の村民は、ますます挫折感を強めている。昨年、淅江省の東部州の農民達は、バッテリー工場で公害反対の抗議行動中に警察と衝突した。この農民達はこう言った:この工場は、近くの9か村から650ヤードほどしか離れていない所に廃水放出して、彼等の子供達の血液に高いレベルの鉛汚染を起こした。国家のメディアは、最低700人の子供が鉛中毒に侵されていた事が判明した、述べた。

Author:事務局 : 2006年09月08日 13:39