« ■インドネシアでバリ島のブタに鳥インフルエンが発見された | メイン | ■氷河消失が続いて水危機が数百万の人々に起きる »

2006年10月13日

■カナダでも食品安全への警戒が高まる

トロントの2人がボツリヌス菌に汚染されたニンジンジュースを飲んで麻痺した状態が続いている。
他方、米国では大腸菌に汚染されたカリフォルニア州からのレタスとホウレンソウを食べて、3人が死亡し、約200人が病気になっている。

汚染野菜リコールのすべてはカリフォルニアの複数の会社に追跡された。米国食品医薬品局は、E・コウライ菌の広葉緑野菜汚染リスクを最小にするためには、農作慣習を点検し、改善する必要があると考えている。カリフォルニア州とFDAの安全対策は「レタス安全イニシアチブ」と名づけられて、重要目的には以下が挙げられている:現行の産業アプローチの査定、産物汚染を引き起こさせる産業慣行の確認、そして未来の感染勃発を最小にする政策を開発する事。

-カリフォルニア州生野菜撤収でエキスパート達が農作方に疑義を持つ-

2006年10月11日水曜日TORONTO(CP)

カリフォルニアで生産された広葉野菜とニンジンジュースからの大腸菌とボツリヌス菌中毒脅威が起きて、カナダの市民は何を食べるか注意し、専門家達には食品の由来に関する疑惑が起きている。先日トロントの2人がボツリヌス菌に汚染されたニンジンジュースを飲んで麻痺した状態が続いている、他方、米国では大腸菌に汚染されたカリフォルニア州からのレタスとホウレンソウを食べて、3人が死亡し、約200人が病気になった。カナダはカリフォルニアから産物の80パーセントを得ている。カリフォルニアでは、州健康役員が、栽培者に農作方法について警告をくりかえしていた。米国食品医薬品局は、カリフォルニアの栽培者に対して安全基準を改善するよう過去3年間要求していくつかの警告を発していた、と、キース・ウォリナ、グェルフ大学食物科学教授、は、述べた。同氏ははこう言った:「カリフォルニアには潅漑水品質のある種の問題が確かにあり、それは、水を得るプレッシャーが原因である事には疑いがない」

彼はこう述べている:「水の汚染は、水が動物と野菜の生産体制に使われる時に、時々問題になってくる。それは多くの点で災害のレシピになるのです」汚染野菜のリコールすべてはカリフォルニアの複数の会社に追跡発見された。食品医薬品局のウェブサイトの新しい発表は、こう述べている:食品医薬品局は、「E・コウライ菌の広葉緑野菜汚染リスクを最小化するためには、農作慣習を点検し、改善する必要があると信じている」食品医薬品局は、安全改善の為に、8月以来カリフォルニア州と協力している。「レタス安全イニシアチブ」と名づけられて、重要目的には以下が挙げられている:現行の産業アプローチの査定、産物汚染を引き起こさせる産業慣行の確認、および未来の勃発を最小にする政策を開発する事。このイニシアチブは、その後ホウレンソウと他の広葉緑野菜を含むように拡大されてきた。

キース・ウォリナ食物科学教授は消費者に産物を買う前にそれがどこから来るのかチェックするよう督促している。彼はこう述べている:「しかし地域の栽培者は汚染の危険から免除されているわけではない。ボツリヌス菌中毒は極めてまれであり、一般に不適切な缶詰め工程に関連があるが、地元の農民は「肥やし」を使っているので、大腸菌と同じ問題を抱えている」有機栽培野菜は安全であるという一般の印象があるが、有機野菜はバクテリアや他の有毒物質のリスクに一般野菜と同じように脆い、と、ローラ・テルフォード、「カナダ有機栽培者」の専務取締役、は、述べている。

「カナダ有機栽培者」専務取締役ローラ・テルフォードはこう言った:「狂牛病問題の最中に、あらゆる人達が有機食品に切り替えていった。その場合人がそう望んだのには明確な理由があった。それは有機システムでは、牛に他の牛や鶏を餌に食べさせないからです。しかし、しばしば人々が脅えている時には、人々の選択には本当の理屈はないのです。従ってたとえそれが意味をなさなくても、人々は有機に転向したのです。しかし小規模な有機生産は病菌汚染を制限できます。カリフォルニア州の巨大農場や数社の農場が米国全土に食品を供給している場合、もし何かがその食品に悪い事が起きれば、そこには大変大きなリスクがあるのです。私の哲学は、私達は食物システムを再設計しなければいけない、そしてなぜこのような事が起こっているかを調べなければならないのです」

アンドリュー・ウイルソン、オンタリオ生産販売協会副会長は、小規模農場は、単にずっと小スケールの感染勃発をおこすだけで、その感染源を正確に摘出することが困難になるだけである、と、警告している。ウイルソンはこう言った:「最善のすべきことは、食物安全プログラムを作り続ける事で、第一に分別がある用心をすることで、そして誰の心にもある真っ先のことをすることです。つまるところ、膨大な食品が運ぶ病気は、その品物が店を出てから、やってくるのです」

Author:事務局 : 2006年10月13日 08:53