« ■インドネシア鳥インフルエンザの人間死者が52人になった | メイン | ■海外で日本での29頭目の狂牛病発症が報道される »

2006年10月03日

■中国で恐水病(RABIES)による人の死亡者が増大している

中国健康省は今年最初の8ヶ月間で1874人の恐水病患者が出て、その内1735人が死亡したと報告した。この数字は昨年よりも29.2パーセントの増大である。
恐水病患者は21の州、自治区、および貴州、広西、湖南、広東、フーペイを含む中国全土の地方自治体、に於いて発見されている。恐水病では世界中で5万人以上が死亡しているが、ほとんどは、開発途上国で起きている。

中国の恐水病予防の怠慢は驚くべきものである。恐水病はワクチンで防止可能な病気である。また、都市居住地区では、狂牛病は、住民の露出後予防接種、野良動物の除去、家庭ペットの強制予防接種等、への施設を総合的に提供する事で封じ込める事ができる

-中国で恐水病で2006年1 月から8月までで1735人が死亡している-

北京:中国の健康省は、中国で今年最初の8ヶ月間で1874人の恐水病患者が出て、その内1735人が死亡したと報告した。同省は、この数字は昨年よりも29.2パーセントの増大であると、述べた。恐水病の患者は21の州、自治領域、および貴州、広西、湖南、広東、フーペイを含む中国全土の地方自治体に於いて発見されている。中国健康省は、世界ではインドに続いて、中国が恐水病患者で第二番目に位置すると、言った。毎年、世界中では5万人以上がこの病気で死亡しているが、ほとんどは、開発途上国で起きている。

-PROMEDによるコメント-

中国での恐水病死者を減少させることがずっと失敗している事は脅威的である。中国への旅行者は注意すべきである。中国に於ける公衆衛生のこの面での怠慢は驚くべきものである。恐水病はワクチンで防止可能な病気である。また、都市の居住地区では、狂牛病は、「人間」人口への露出後予防接種、野良動物の除去、家庭ペットの強制予防接種等、への施設を総合的に提供する事で封じ込める事である。しかし、田舎の地域では、野生生物の予防接種プログラムが、恐水病コントロールでは、欠かせない追加の措置になる場合がある。

Author:事務局 : 2006年10月03日 09:33