« ■韓国農業省が27万3千羽の鳥と鶏卵を処分する | メイン | ■中国とインドは水がなくなってきていることを警告されている »

2007年01月23日

■米国産地出荷野菜の汚染問題を分析する

カリフォルニア州の袋詰めホウレンソウとレタスに原因追跡された食品媒体による病気が3件最近発生した。
これに関して、一部の科学者と食品安全提唱者は以下の考えを持つようになった:青い野菜をパッケージにする事自体が大腸菌-バクテリアの致死的菌株の感染伝播に寄与しているのかもしれない。

大腸菌O157が袋詰めサラダ野菜に複数の州で検出され、多数が中毒発症して、死者もだす。

デイビッド・W・Kアチソン博士 (Dr David W K Acheson)、食品安全食糧医薬品局センター(Center for Food Safety) と応用栄養学 (Applied Nutrition)の最高医療担当官はこう述べている:特に、新鮮なグリーン野菜の集中処理は、いっそう広範囲にわたる汚染リスクを増やすことになる。それは丁度1匹の去勢子牛の汚染牛肉が挽肉の何百というパッケージの中に侵入してしまうのと、同じである。「もし誰かの家庭で一個の汚染されたレタスがあれば、その家族を病気にするでしょう。ありそうな事は、それは決して探索のレーダースクリーンには出てこないだろうということです。もし同じ汚染レタスをとり、それを分断加工処理すれば、その一個のレタスが多数の袋に入り汚染する事になる。感染勃発の発生である」

一部のグリーン野菜が収穫される方法は同じような心配を起す、と、ジョージア大学食品安全センター (The University of Georgia's Center for Food Safety)所長、マイケル・ドイル (Michael Doyle)は、述べている。同氏は最近タコ・ベル(Taco Bell)社によってその安全指針を再検討するために雇われた。彼はこう述べている:「私は何年も前に袋に入れられたレタスを食べることをやめた。袋に入れられたレタスがどのように収穫されて、そして加工準備されるかを見たからです。私の印象はそれがあまり衛生的ではないということでした」ドイル氏が指摘しているのは、袋詰めされたレタスである。このレタスは、「O157:H7」がタコジョン店とタコ・ベル店で同時期の別個の感染発生で特に調査されたものである。これは2006年11月と12月に中西部と東海岸で150人以上の顧客を病気にした。

担当当局の官吏達は、それらの発生を、セントラル渓谷(Central Valley)、さらに多分サリナス (Salinas) 南部海岸のカリフォルニアの農場に、結びつけた。
これらの病気が発生したのは、もう1つの葉野菜、ホウレンソウ、が2006年8月下旬と9月上旬に3人を死なせて、200人以上を病気にしたと糾弾された数カ月後である。その感染勃発は、全国のストアで売られていた大サリナス渓谷 (Greater Salinas Valley) から来た袋詰めホウレンソウに原因追求された。

皮肉な結末は、前もって洗われてそして包装された産物、これは安全性と便利さ両方を改善するため30億ドルをかけて作りだされた事業が、疑惑の雲に包まれた事である。個々の消費者の病気になるリスクは少ないが、エキスパートの助言では、緑野菜からイー・コライ菌が除去保証できる唯一の実際的な方法は、徹底的に加熱することであった。これはレタスを食べるのに望ましい選択ではなかった。

ドイル 氏はこう述べている:袋詰めされる「アイスバーグレタス」は、野外の現場でしばしばカットされて、初めに処理されるから、汚染の被害を受けやすい。サラダの芯は切り取られて、保護の外葉と同じに、捨てられる。ボブ・マーティン (Bob Martin) 、キング市 (King City) のリオ農場 (Rio Farms) 長はこう述べている:「作物を切り刻んだとき、バクテリアが侵入する遥かに多くの侵入路を作った事になる。特に現場でそれを行なえばなおさらである。レタスのカットされた断面にバクテリが閉じ込められてしまえば、塩素入浴させてそれを殺すことは本当に難しくなる」

加工工場では、カットされたレタスを袋に入れる前に、塩素処理してある水で葉物グリーンを3回洗浄する。工場では、他の安全対策も実施していて、芯を取られたレタスのためのガイドラインも含まれている、と、業界団体のユナイテッド生鮮食品協会(United Fresh Produce Association)食品安全と技術先任副社長のジム・ゴーニィ(Jim Gorny) 、が言った。 彼はこう説明している:収穫されたサラダ球はベルトコンベヤーに載せられ、冷やした塩素殺菌液でスプレーをかけられ、プラスチックシートを引いた大箱に入れられる。そして加工工場に送られる。現場で芯と外葉を捨てることによって、「消毒されたプラントの中に微生物学的により清掃な産物を実際運び入れているのです」

ホウレンソウは、芝刈り機のような機械によって収穫されている。現場での汚染が可能であるが、アイスバーグレタスの場合より可能性が低い、とドイル氏が言った。しかし一般にパッケージにされる事になるレタスとホウレンソウの両方は集中化された加工工場にトラックで運ばれる、そしてそこで汚染された青葉、または汚染されていない青葉が、切断、洗浄、袋詰めされる間に、混ざり合って行く。それと対照的に、袋入れされない青葉は、切り刻まれ、混ぜられない。塩素処理液で洗うことは、大腸菌-O157バクテリアを殺す筈であるけれども、人を病気にするには、ほんの微量、10個の組織、ピンヘッド上のスペースの2パーセントもあればよい。

袋に入れられた青葉産業は非常に企業結集されているので、一つの汚染問題が全体の産業を脅やかすことになる、とティモシー・ヨーク (Timothy York) は述べている。彼は、マーコン企業 (Markon Cooperative Inc)最高経営責任者であり、同社はフードサービスディストリビュータのためサリナスに本拠がある買い取り業者である。産物市場協会(The Produce MarketingAssn)によれば、包装サラダ小売市場のほとんど90パーセントがたった2つの会社、ドール新鮮野菜(Dole Fresh Vegetables)と新鮮エクスプレス (Fresh Express) 社によって、コントロールされている。

汚染されたホウレンソウを袋に入れる加工過程の広がった範囲は、30以上のブランドネームの下で売られている。全国的に新鮮な野菜を食べることに対して、米国食品医薬局(FDA)が一時的な警告を表明した。この警告は、汚染ソースが識別された後、撤廃された。 同様に、アイスバーグレタスは、加工中に混ぜられて、そして全国的に送られていく。「袋入れレタスは、挽肉業者が直面している大腸菌O157 、と、同じ問題に直面している」と、キャロライン・スミス・ドワアル (Caroline Smith DeWaal)、ワシントンDCの公共利益サイエンス・センター食品安全部長が言った。 彼女は、「ジャックインザボックス」レストランで出た汚染ハンバーガーが関連した1990年代の感染勃発の事に言及している。「これは安全システムの要である。なぜなら多種多様な食品ソースから産物をとり、それを混合させ、再配布するからである。袋に入れられたサラダは、感染勃発がより大きくなり、そして広範に広がる可能性を増やしている」

全ての人が包装された野菜に問題があるということに同意してるわけではない。UCデイビス消費動向調査センター所長のクリスティーン・ブルン (Christine Bruhn) 、はこう述べている:前もって洗われた野菜を購入することは、野菜を買って自身で洗うよりは、より安全であると彼女は信じている。「我々の大部分が塩素処理してある水の中で三回洗う事はしない。調査によれば、家庭やレストランでの料理は、いずれもすべての衛生的な扱いを厳密に守っているわけではないことが確認されている、と、付け加えて言った。包装された野菜が1980年代にファーストフードレストランで導入されたとき、それは安全の革新だと見られた。それは、しばしば変わる従業員を持っているレストランの混沌とした台所から新鮮な果物と野菜を取り上げていった」とゴーニィは言った。 レストランチェーンは、3回を洗う事を含めて、厳しい基準を展開させる食物加工業者を使っている。

ファーストフードレストランでの売り上げが増大するにつれて、加工業者は、小売り店で包装された産物を売り込んでいる。この成長が1990年代に始まった。 新鮮なカット野菜サラダの売上高が1997年から2005年までで3倍になった。この産業の成功そのものが最近の感染発生にある背後の理由の1つである。人々は前のどの時期より、袋詰めの多種多様な食品を含めて、もっと多くの生鮮食品を食べている。そして、そうすることで、人々はバクテリアに暴露されるリスクを増やしている。さらに、感染発生は以前よりはやく検出され、そしていっそう正確に原因が追跡されている。袋入れされた野菜にはブランドネームがあり、生産ロット数がついているので、ここ三回の食中毒発生で有罪にされている。包装カット野菜は、レタス球より、感染原因を追跡するのが容易ではある。


Sent: Tuesday, January 23, 2007 10:52 AM

Author:事務局 : 2007年01月23日 10:52