« ■インドネシアとタイの裏庭養鶏の問題 | メイン | ■鳥インフルエンザ発生原因を考察する »

2007年02月14日

■英国感染勃発とハンガリー輸出入とのリンク疑惑

鳥インフルエンザ感染農場の肉が「国外に送られていた」

英国環境食品郷土省は、家禽大企業バーナード・マシューズ社が「悪用して」いたハンガリーの「抜け道」調査を余儀なくされる。

今回の英国での疫病が確認された後、家禽肉が鳥インフルエンザ勃発の中心地であるサフォーク(Suffolk)の農場から輸出されたという主張に対する、調査が昨夜進められた。疫病防止隔離の強制執行があったにもかかわらず、バーナード・マシューズ社が所有するこの農場から家禽製品を積んだ6台のトラックが8日にハンガリーに到着したと言われた。

環境食品郷土省は昨夜、ハンガリー主任獣医(Deputy Chief Vet)Lajos Bognar氏によってなされたという主張への調査を開始した。鳥インフルエンザ高致死性H5N1型ウィルスに感染している場所からの鳥肉製品の移動は、同省代表によれば、規則に従ったものであると言われた。しかし政府反対派の間では驚きの反応を引き起こしている。

環境国務長官、デイビッド・ミリバンド(David Miliband)、はすでに環境省の感染発生への処置を弁護することを強いられている。そして今日の意外な新事実を説明するプレッシャーを受ける事になるだろう。ピーター・エインワース(PeterAinsworth)野党の影環境長官、はこう述べている:「私はあきらかになって行く展開に興味が尽きない。そして何が起こっているか理解することがますます難しくなっている。それはまさしくドラマが危機に変貌している。私は大衆の信用にダメージを与えるのにこれ以上のものは考えつかない」

厳しい規制が10日前にこのウイルス制圧を確保するためにホルトンに在る感染農場と食肉加工サイトで実施された、しかしこの規制の抜け穴が限られた除外を許している。生きている鳥、卵、死骸、は感染サイトから移動することができない、しかし貯蔵所にある加工された肉は隔離規制から免除されている。

環境省によって検査されている可能性の中に以下の指摘がある:輸出された家禽製品は元来ハンガリーから来ているかもしれない、そして感染七面鳥がガス処理されるため運ばれてきた同じ食肉加工ビルに在る冷蔵設備に、輸出家禽製品がヨーロッパ大陸に返される前に、貯蔵されていた。ボグナー博士(DrBognar)はBBCのチャンネル4でこう話した:「私は、英国の保護地域から、6台のトラックが先週ハンガリーに到着したと、言うことができる。」

家禽輸送荷の安全性を査定するためにハンガリーで現在テストが実行されている、そしてその結果が今日出る予定である。同博士はこう述べている:ハンガリーと英国の獣医がその調査結果を論じるために明日会うだろう。しかしハンガリーでの感染が英国の勃発に至ったことはありそうもないと信じている。

バーナード・マシューズ社が所有するこの農場からの輸出家禽商品のあらゆる動きはすでに8日までには完了していた、そしてその同じ時期に科学者達が英国での勃発をハンガリーでガチョウに起きた鳥インフルエンザ勃発に関連があると主張した。そこでバーナード・マシューズ社はハンガリーからの輸入を中止している、と発表した。

バーナード・マシューズ社のスポークスマンはこう述べている:「バーナード・マシューズは、ハンガリーから肉を輸入して、そして同様にハンガリーにそれを輸出している事を確認できる。これらすべての輸出と輸入は規制されている、そしてバーナード・マシューズ社は厳密にすべての規則をしっかり守っている」

環境省報道官はこう言った:「製品のタイプ、屠殺期日、さらにそれがどの農場から来たのか、によって、英国サフォークのプラントからの家禽製品が、禁止区域外に於ける移動の必要条件を満たしたことは可能である」

ミリバンド環境国務長官は、バーナード・マシューズ社にハンガリーから肉を輸入し続けることを許した決定を弁護することを余儀なくされている。同社は先週こう主張した:英国での勃発との間にリンクはあり得ない、なぜなら同社の農場あるいは工場はいずれも、鳥インフルエンザが発見されたハンガリーの農場から110マイル離れているからだ。しかし昨日次の事実が現れた:同社が6日に、ハンガリーでの勃発地から30マイルの畜殺場から20トンの鳥肉を輸入していた。

英国政府の検査官達は、バーナード・マシューズ社がその商品を英国に輸送する意向は知っていたが、それを止める行動をとらなかった。その畜殺場はハンガリーの隔離地域の外にある。そしてその輸入は合法になっていた。ミリバンド氏はこう述べている:ハンガリーからの鳥肉輸入を禁止する事は貿易規則に違反する事になっていただろう。

Author:事務局 : 2007年02月14日 09:27